大阪メトロ 中期経営計画発表

 

 

今日、大阪メトロより夢洲の開発や既存駅のリニューアル工事の発表がありました。

 

大阪メトロ公式発表

 

大阪市高速電気軌道株式会社(Osaka Metro)では、中期経営計画(2018~2024年度)の実現に向けた第一弾として「地下空間の大規模改革」についての方針と具体ビジョンを取りまとめました。

また、「夢洲駅周辺の開発への参画」につきましても構想を取りまとめました。

 

共通コンセプト
企業理念のもと「大阪から元気を創り続ける」ため、Osaka Metroは社会生活インフラ+活力インフラ」を目指します。

地下空間の大規模改革について
地下空間を、今まで以上に安全・安心を追求し続ける「社会生活インフラ」としてブラッシュアップすることに加え、大阪の「活力インフラ」となるため、駅や車両・地下街を含む地下空間の大規模改革や、新たな機能やサービスアップを実現します。

夢洲駅周辺の開発への参画について
夢洲は、2025年に万博が開催されるとともに、IRの誘致先でもあり、新たな国際観光拠点としての期待が高まっています。

Osaka Metroは、夢洲への中央線の延伸に参画していく考えであり、さらに条件が整えば、「活力インフラ」の拠点として、大型商業施設の開発などにも参画していきます。

 

引用終わり

引用:大阪メトロHP

 

大阪メトロ駅改修イメージ・コンセプト

 

大阪メトロは駅や地下空間の大規模リニューアルを行うようです。

以前から中津駅、新大阪駅や梅田駅の一部などですでに始まっておりましたが、今後中期経営計画にのっとりさらに工事スピードを進めていくのでしょう。

 

181220活力インフラプロジェクト

 

地下空間の大規模改革及び夢洲開発への参画について[PDF]

 

 

御堂筋線9駅、中央線6駅のリニューアルを2024年度までに完了と書かれていますが…なかなかやる気ですね。

[御堂筋線]

新大阪駅

 

中津駅

 

梅田駅

 

淀屋橋駅

 

本町駅

 

心斎橋駅

 

大国町駅

 

動物園前駅

 

天王寺駅

 

[中央線]

大阪港駅

 

弁天町駅

 

本町駅

 

堺筋本町駅

 

谷町四丁目駅

 

森ノ宮駅

引用:公式動画より

 

大きく勝負に出ましたね。

ここまでイメージを大きく変えるとは思っていませんでした。いくつかの変更点は出てくるでしょうが是非このまま実現してほしい内容です。

ただ心斎橋は少し自分的にはいただけないかなぁ…

どちらかというならゴージャスさを演出してほしかった気がしなくもないです。

 

続いて新型車両もちらっとお披露目?中央線新型車両仮称40000系

 

今までにない流線型の車両です。

大国町駅のイメージ画像でも出てきているので将来的にこのタイプで統一するのかもしれません。

大阪メトロが描く夢洲の未来

 

大阪メトロは大阪メトロ夢洲駅に超高層ビルを建設する計画を発表しました。

 

夢洲駅は2面2線の駅でしょうか?しかしこの近未来的な空間が広がると万博来場者も非日常感が味わえて良いですね。

それにしてもイメージの車両がかっこいいです。欧州の車両のようなスタイリッシュさがまたいいですね。

 

大阪メトロが計画するタワービルのイメージです。

流線的で先ほどの駅のイメージにもあったトラム?的な車両も描かれていますね。

何より驚くのが高さ、275m(55階建て)を計画しているようです。

長らく大阪では200m級の超高層ビル構想が出てこなかったこともあり非常にワクワクしております。

 

完成は万博開催前の2024年で投資額は1千億円以上と見積もっているそうです。非常に大きなプロジェクトですね。

これにさらにIRの誘致が成功すれば夢洲は一気に文字通り夢の島になること間違いなしです。

 

 

なかなか驚きのイメージです。華々しいビルがそびえ立つと間違いなくランドマーク性も高いでしょう。

夜景撮影の楽しみがまた増えてしまいます。困ったなぁ(嬉しい悲鳴)

 

それにしても大阪メトロも思い切りましたね。最初は中規模プロジェクトから進めていくものだと思っていたのでいきなり大きな花火を打ち上げて大丈夫でしょうか?

 

ん?展望台?

 

ん…?夜景撮影スポットかな?

いいですね…

 

大阪万博の開催が決定したことにより様々な計画が至る所で上がっております。

IRや北陸新幹線の延伸など大阪のこれからを決める重要な計画はまだまだ不透明なままです。

このお祭り感の強い熱狂を維持したまま、次の大阪を目指してあらゆることに挑戦することは大切だと思います。

 

 

あらゆるスピードが速い現代、決定即実行こそが生き残るカギだと思います。

頑張れ!大阪!

 

 

 

You May Also Like

プロフィール

ぜーる

夜景撮影二年目の新人夜景撮影趣味者

夜景が好きで夜景を理由に海外旅行を計画する…

promoted
アーカイブ
promoted