夜景撮影記 -中之島-

前回から半年ぐらい間が開いてしまいました。

今回は半年も間が空くと建設中だった高層ビルが完成したりと、景色が変わってきているのでもう何度行ったか分からない中之島を撮影してきました。

 

淀屋橋~梅田の変化は目まぐるしく、少し間が空くとすぐ景色が変わりますね。

 

中之島の夜景

 

難波橋から

大阪三菱ビルもかなり大きくなっており、高さ的には隣の新ダイビルと同じ約150mなので文字通りビルに囲まれていく感じです。

奥に見えるのはブリリアタワー堂島。堂島エリアに高層ビルが建つことによって景観がより引き締まります。

 

 

 

同橋から

阪神高速の橋脚ライトアップもすっかり大阪の夜になじむようになりましたね。

大阪高裁や西天満エリアの高層化が進めばもっとダイナミックな景観になると思います。

 

 

 

日本生命淀屋橋ビルも竣工しており、淀屋橋~中之島~堂島エリアで高層ビルに囲まれるようになってきました。

 

 

 

鉾流橋と中央公会堂

ここら辺に来るといつも撮影するアングルですが、以前にはなかった日本生命淀屋橋ビルが見えるようになりました。

ますます大都市を感じさせる絵になってきたなあとしみじみ思います。

 

 

 

将来的にはこの奥に「淀屋橋駅東地区都市再生事業」により建設される150mの高層ビルも見えるようになるのではないでしょうか?

高層ビルに囲まれ、それでもなお大阪を見守り続ける中央公会堂。

 

 

 

中之島東端部より

近い将来この奥に淀屋橋のツインタワーが見えると思うとますます楽しみになってきます。

 

 

中之島公園から

中之島の高層ビル群はフェスティバルタワー・ウエストの完成から変化がありません。

住友中之島ビルの高層化でいったんは最後になると思いますが、いったいいつになることやら……住友不動産は大阪を捨てて東京ばかり注力しているので希望は望めません。

下手をすればタワーマンションを建てそうな勢いです。

 

 

栴檀木橋から

中之島の高層ビル群はどこから見ても美しいものがあります。

一方で中之島の高層ビルから見る大阪の夜景も素晴らしいものがあります。

以前コンラッド大阪のキングエグゼクティブコーナースイートに宿泊した際も撮影しておりますのでよかったらご覧ください。

フェスティバルタワーが職場なら残業も苦にならないのですが……

You May Also Like

プロフィール

ぜーる

夜景撮影二年目の新人夜景撮影趣味者

夜景が好きで夜景を理由に海外旅行を計画する…

promoted
アーカイブ
promoted