夜景撮影記 - なにわ筋を歩く③ 常安橋と玉江橋 -

 

前回はなにわ筋を北上しました。

 

 

常安橋からなにわ筋を北上

 

 

前回は撮影できなかった「土佐堀ダイビル」です。

交通の便が不便な場所なのにこういうオフィスビルを建てたのはダイビルの英断でしょう。

 

 

 

「常安橋」から見た中之島の高層ビル

フェスティバルタワーの存在感が際立ちます。

 

高層ビルの連続が美しいですが、住友中之島ビルの残念さが際立ちます。

 

 

 

対岸の雑居ビルが惜しいです…すべて潰して遊歩道にするべきだと個人的には思います。

 

 

 

中之島の西側です。

数年後にはこちらも大きく景色が変わっているでしょう。

なにわ筋線の開業、中之島新美術館、アゴラ構想などなど注目するべきプロジェクトで溢れております。

 

G20で要人が宿泊することもほぼ確実なリーガロイヤルホテル大阪も、大阪万博が終わるころには建て替えが始まっているのでしょうか?

リーガロイヤルホテルは地場の最高級ホテルとしてさらに頑張ってほしいです。

 

 

 

玉江橋とABCホール

ほたるまち周辺は中之島の中心部から少し外れているので若干知名度が低いですが、洗練された素晴らしい環境だと思っております。

 

 

同橋から堂島テレパーク

テレパークのさらなる高層化が望まれます。NTT西日本はもう少し不動産事業に力を入れてみても良いのではないでしょうか?

NTT西日本の本社ビルもかなりの年月が経っています。堂島のような一等地や自社物件を再開発・高度利用を行うのが都市機能を担う企業としての責務であると思っています。

 

次回は玉江橋から中之島BANKSへ行ってみたいと思います。

 

 


 

 

 

You May Also Like

プロフィール

ぜーる

夜景撮影二年目の新人夜景撮影趣味者

夜景が好きで夜景を理由に海外旅行を計画する…

promoted
アーカイブ
promoted