夜景撮影記 - なにわ筋を歩く④ 中之島BANKS -

 

 

前回はの常安橋と玉江橋から輝く中之島を撮影しました。

 

 

 

 

玉江橋から中之島BANKSへ寄り道

 

 

中之島BANKSとは?

中之島BANKSは堂島大橋から玉江橋までの全長700m、元は京阪中之島線建設の際に掘削された空間を整備し、民間活用した水都大阪を象徴する親水空間です。

 

 

左から「関西電力病院」「朝日放送局(ABC)」「The Tower Osaka」間には「ハービスOSAKA」その横に「中之島合同庁舎」一番奥は「テレパーク堂島第二ビル」です。

今後はさらにその向こう側、「古河大阪ビル」などの再開発がまっています。

中之島の水辺はさらに高層化の時代を迎えつつあります。

 

 

ひるがえってこちらの方はまだまだ高層化の余地があります。

堂島川沿いの西側はまだまだ高度利用には程遠い印象です。

中之島に限らず、大阪は東西の発展が遅れがちです。これらの問題を解消するためにもぜひ魅力的な再開発を行ってもらいたいです。

 

 

 

中之島BANKSは夜でも雰囲気が抜群です。

おしゃれな夜景を見ながらBARでお酒を楽しめます。

マラソンを楽しむ人やペットの散歩を行う人と様々な人がおり、都心に住む人々の癒しの空間となっております。

 

 

 

「ザ・パークハウス中之島タワー」です。

結構入居している様子で中之島の住居としての可能性も示しています。

 

頂上部のライトアップが美しい。

 

 

中之島界隈の夜景

まだまだ高層化の余地があり、開発が見込まれるエリアです。

なにわ筋線が開業すると注目を浴びるエリアとして間違いないでしょう。

 

中之島が洗練された空間としてさらなる発展を期待しております。

 

You May Also Like

プロフィール

ぜーる

夜景撮影二年目の新人夜景撮影趣味者

夜景が好きで夜景を理由に海外旅行を計画する…

promoted
アーカイブ
promoted