夜景撮影記 -中之島 西側から-

 

 

 

今回撮影したのは、もはやおなじみ中之島です。

中之島ばかり撮っているのでこの前も撮ったなこのアングル…という感じになりがちです…(笑)

そんなマンネリ解消の意味も込めて中之島界隈を練り歩きました。

 

中之島西側からの夜景

 

 

常安橋から肥後橋方面を望む

 

フェスティバルタワーが丁度綺麗に見えます。

この日は風があったので川面にはあまりきれいに反射しませんでしたが、無風の時は綺麗に映りそうです。

チャンスがあるなら行きたい…

 

 

アップで見てみます。

住友中之島ビルは一体いつ建替えるのでしょうか?

最近の住友は大阪に唾を吐きつけているが如くです。創業地に対する敬意や恩返しといった意思はないのでしょうか?

 

中之島の美しい高層ビルの繋がりが住友中之島ビルで途絶えてしまっています。

 

 

 

フェスティバルタワーのアップ

オフィスビルの窓が一面に埋めつくす様がすごく好きです。

オフィスビルでオレンジ色の光っていったい何の部屋なんでしょう?会議室とか応接室でしょうか?

あまりこういう最新オフィスの中に入るということがないので…

 

 

大阪市立科学館横の道路から

迫りくる巨大オフィスビル…

小中規模のビルの合間から突然現れる巨大ビルというシチュエーションが好きなのですが中々普通の人には伝わり辛い…

 

 

 

常安橋より土佐堀橋方面を望む

 

ザ・パークハウス中之島タワーにも明かりが灯り華やかさが増しました。

リーガロイヤルホテルの建て替えなどの話題はどうなったのでしょうか…?

あまり動きがあるようには感じませんが水面下では動いているのでしょうか…

 

 

 

定番の田蓑橋から

もうこれも何度も言っていますが住友中之島ビルは一体いつになったら(略

 

本当に惜しいんですよねぇ…

せっかく曲線が美しく、カーテンウォールが特徴的なビルが連なっているのに住友中之島ビルが出張って、しかも旧態依然としたデザインの低層ビルなので酷いぐらい目立っています。

あの形であの高さであっても全面ガラスカーテンウォールであればまだ少しはマシだったのに…

 

 

阪神高速1号環状線と11号池田線の接続点、中之島JCTと中之島の高層ビル

 

今回の内容は、半分以上住友中之島ビルへの不満と悪口で埋まってしまうのではないかというぐらい不満に思っています。

都市景観の観点から見ただけでも建て替えは今すぐにでも行われるべきだと思います。

というか東京が創業地の三井ですら横と近所に高層ビルを建てているのに創業地が大阪の住友は一体…

 

 

 

最後に中之島の高層ビル群をアップで…

こちらもやはり定番のアングル。勉強とセンスが必要ですね。

 

 

今回は住友中之島ビルへの不満ばかりでしたが仕方がありません。

この美しいビルの連続性を遮るようなデザインがいつまでも放置されていることは由々しき事態です。

どうか水面下ではすでに計画が大詰めであってほしいものです…

 

 

 

 

次回は不満を抑えて、東側の中之島公園から御堂筋へ向けて写真を撮りましたのでそちらを紹介します。

 

 

 

 


 

You May Also Like

プロフィール

ぜーる

夜景撮影二年目の新人夜景撮影趣味者

夜景が好きで夜景を理由に海外旅行を計画する…

promoted
アーカイブ
promoted