夜景撮影記 -OBP 後編-

 

 

前回はOBPの主にTWIN21ばかり撮ってました。

 

今回はOBPの高層ビル群と大阪東京海上日動ビルのライトアップの記事です。

 

大阪東京海上日動ビル

 

大阪東京海上日動ビル

大阪の高層ビルファンやライトアップファンなら知っていて当然のこのビル。

Wikipediaには遠景が載っていますがKDDI大阪第2ビルが完成してビルとビルの間しか全体が見ることができなくなっていたのは残念…

その頃はまだ高層ビル魅力に気付いていませんでした…

 

さてこのビル、1990年竣工で特徴的な格子状の柱はビル風を起こさせない構造となっているようです。

 

このビルの形にこのライトアップはセンスの塊としか言いようがありません。

いつまでも見ていられるデザインです。

 

 

こういう格子状に組まれている柱だったり鉄骨だったりが好きな私にはたまらないビルです。

このライトアップ、夜の8時までのライトアップですので少し周りを撮ってから撮ろうなんて考えていると目の前で消されてしまう…なんてことに…

 

大阪ビジネスパークの高層ビル群

 

 

先ほどまでのフォトジェニックな大阪東京海上日動ビルと打って変わって無機質なOBP

一気に80~90年代のSFに出てきそうな雰囲気に早変わりです。

 

 

どこか船の様な真横からのIMP

木で隠れがちですがなかなか無機質ポイント(?)が高いです。

申し訳程度のよくわからないステンドグラスのようなものがSF感に拍車をかけています。

 

 

OBPの高層ビル群

OBPをまじまじと見る人なんてほとんどいないでしょうね。こんなにも少年心をくすぐる空間はなかなかありません。

読売テレビの新社屋もOBPの空間に見事になじんでいます。

早く本格稼働をして灯りが入っている姿を撮りたいですねぇ…

 

 

 

やっぱりTWIN21の存在感は圧倒的です。

 

 

OBPは京阪神ビルディングの「京阪神OBPビル」の完成をもって大阪ビジネスパーク全体が完成することになります。

大阪の副都心としての役割を担い続けてきたOBPはこれからも大阪を見守り続けることでしょう。

 

 

 

You May Also Like

プロフィール

ぜーる

夜景撮影二年目の新人夜景撮影趣味者

夜景が好きで夜景を理由に海外旅行を計画する…

promoted
アーカイブ
promoted