大阪光の饗宴 御堂筋イルミネーション -心斎橋~本町-

 

大阪光の饗宴とは?

大阪光の饗宴とは、中之島や御堂筋を中心にイルミネーションを展開する大阪の冬の風物詩です。

詳細は公式HPをご覧ください。

 

また、前回の記事も是非ご覧ください。

 

御堂筋イルミネーション2018 心斎橋~本町

 

心斎橋から本町は今までと打って変わって青色を主体としたイルミネーションが目立ちます。

 

ここら辺は植え込みにも電飾が飾られており、今までとは違った雰囲気です。

ここら辺になると若木以外は基本電飾が飾られています。

 

青色の電飾綺麗なんですけど微妙に浮いたような感じになってしまうんですよね。

もう少し綺麗に写す方法ないですかね…勉強あるのみですね。

 

とはいったもののやはり青色は映えて奇麗ですね。

植え込みの電飾もいい感じに燈されていて非常にGoodです。

 

ここら辺も電飾はグラデーションしていきます。

他人の視線が気になる方は夜の9時ごろに訪れてみてください。落ち着いてゆったりと見ることができますよ。

 

ここら辺からメッセージボードが飾り付けられています。

結構読んでみると個人的なことが書いてあって面白いですよ。

アイドルのことをただただ褒めたたえる内容だとか誰々と一緒に歩きたい~だとか。

 

南御堂前は街路灯が少ないので迫力あるイルミネーションが見れますよ。

ぜひぜひ、御堂筋散策の折は見てみてください。

御堂筋倶楽部が見えます。

普段はセントラファエロチャペルになっていたりします。

その横のビルはザ・ビー 大阪心斎橋という名前のホテルです。2019年春開業予定のホテルです。

心斎橋というより本町に近い立地ですが本町周辺もホテル開発の波が訪れていますね。

 

船場ビルディングから向こうはまたすごくきらびやかな御堂筋が見えます。

こういう瞬間があるから夜の街歩きはやめられません。

 

振り返って

ふと思ったのですが、進行方向が難波から梅田方面なので必然的に梅田方向を向いて撮影してしまいますけど、難波方面を向いて撮影したほうがきれいかもしれませんね。

次回以降改善していきたいと思います。

 

御堂筋を挟んで船場ビルディングの両側にはインスタ映えする撮影スポットがあります。

なかなかここでポーズを決めて撮るのは恥ずかしい。

夜の10時ごろでもちらほらと撮影する人がいました。私?誰もいない撮影スポットに向かってカメラを構えていましたよ…

 

水揺(すいよう)プロムナードという試みです。

中央大通りから北御堂へ向かう歩道で波紋を地面に映し出しています。

それ自体は綺麗なんですけど…この単管で組んだ簡単な支えはいただけませんね…現実に戻されてしまいます。

 

私の職業柄なだけでしょうか?…

 

最後に本町ガーデンシティ

華やかなイルミネーションとライトアップされた本町ガーデンシティの愛称は抜群です。

上品な華やかさがこの一帯を煌びやかに飾り立てます。

 

御堂筋イルミネーションは23時までやっているので仕事帰りに少し立ち寄ってみるのも面白いかもしれません。

夜のコンテンツが少ないと言われる大阪で、観光客を夜に街に出させるという意味でもこのイルミネーションは続けてほしいものです。

 

 

次回も引き続き大阪のイルミネーションを私のへたくそな写真と共に紹介していきたいと思います(笑)

 

 

You May Also Like

プロフィール

ぜーる

夜景撮影二年目の新人夜景撮影趣味者

夜景が好きで夜景を理由に海外旅行を計画する…

promoted
アーカイブ
promoted