夜景撮影記 - 天満橋からリバーサイドを歩く-

 

あっという間に11月も真ん中です。一気に冷えて風邪に注意しなければいけない季節です。

会社の人で結局は風邪だったのですが発熱があり、部署内が大騒ぎになったりと今年は特に風邪をひきにくい雰囲気になってしまいました……

 

まあ、ひくときはひくんですけども……皆様も手洗いうがいはちゃんとしましょう。

 

さて、今回は久しぶりにOMMビルの屋上から夜景を撮ろうなんて思って向かったのですが、コロナの影響からかここしばらく閉鎖しているようでした……

ということで天満橋から大川沿いをてくてく夜景散歩の回です。

 

天満橋からリバーサイドの夜景

 

 

リバーサイド北側から北浜の高層ビル群

 

南側のリバーサイドとは違い、北側の南天満公園を抜けて歩くと遊歩道があります。

こちら側は南側と違って交通の便があまりよくないからか、歩いている人は少なめです。

今回は釣りをしてる人しかいませんでした……

 

 

 

天神橋

この界隈の橋のライトアップは私の中で大絶賛です。

鉄骨の武骨さと上品さをうまく調和できているライトアップだと思います。

 

 

 

 

阪神高速の分岐からみえる新ダイビル

 

このビルの横にある大阪三菱ビルディングが現在建て替え工事中です。

建て替えられると同じぐらいの高さのビルが並ぶことになります。

堂島界隈の再開発の呼び水になることを願ってます。そういう意味でも非常に楽しみな計画ですので、順調にいってほしいですがどうなることやら……

 

 

 

 

同じ場所から少し視点を左へ

 

中之島の高層ビル群がチラ見えしています。

東京の日本橋では首都高の地下化が決定していますが、大阪の阪神高速も建て替えの議論が起きてもおかしくない時期に来ていると思います。

個人的には阪神高速環状線の夜景がすごく好きで、ビルの谷間を抜ける感じのドライブは何時間でも楽しめますよね?

 

 

 

難波橋

 

景観を語るうえで東京が日本橋なら大阪は難波橋だと思います。

中之島界隈のどの橋よりも豪華絢爛で歴史を感じる橋です。

どうしても上部の高速道を気にせずにはいられません。ちょっと圧迫感があります。

 

 

 

鉾流橋

 

この橋のライトアップも見事なものです。私が一番評価しているのは橋の裏側(下側)もぬかりなくライトアップしている点です。

水面に反射した時の存在感は抜群です。

鉾流橋と大阪市中央公会堂の並びも完璧です。

 

 

 

西天満若松浜公園

 

高架下のデッドスペースを有効に使ったリバーサイドの公園です。

環境が非常に素晴らしいです。近所に住んでいたら毎日通っているレベルの公園です。

そして世間はクリスマスムード。今年はコロナウイルスが前面に来ているせいで季節感があまりありませんが、クリスマスぐらい楽しまないといけませんね。

 

 

 

同公園から中之島~堂島の高層ビル群

 

ここからだと中之島がカーブしている関係で中之島の高層ビルは一直線に並んでしまっていますが、堂島の高層ビル群はよく見えます。

アクア堂島のさらに奥では古河大阪ビルと古河大阪ビル西館が解体されています。

建て替えは非常に気になりますが、サントリーと旧堂島ホテルの区画の一体開発が行われなかったのは非常に残念です……

中央電気倶楽部が北側の隅に立っているので、それも避けるとなるとかなりいびつな敷地です。

 

 

 

 

水晶橋から北浜方面

 

北浜方面もタワーマンションを中心に高層化が進んでいます。

個人的に期待しているのは日本郵政グループ大阪ビルの建替えです。そんな話はまだまだ先になるでしょうが、オフィスビルを主体に建て替えてほしいものです。

 

 

コロナの影響で先が全く見えない情勢ですが、そんな気分を吹き飛ばすぐらい明るいイルミネーションが各地で始まっています。

次回は大阪市役所周りのイルミネーションをお届けします。

 

 

 

 

You May Also Like

プロフィール

ぜーる

夜景撮影二年目の新人夜景撮影趣味者

夜景が好きで夜景を理由に海外旅行を計画する…

promoted
アーカイブ
promoted