夜景撮影記 -OBP 前編-

 

 

突如として花粉が私を襲いました。

皆様は花粉症ですか?私は花粉症です。ここ数日の花粉の猛攻を受けて眼も鼻も痒くて仕方がありません…

テレビではまだまだこれからもっと酷くなるなどととんでもないことを言ってましたが本当でしょうか…?本当ならもう生きていけないかもしれません。

 

さてそんなことより、先日久しぶりにOBPを撮影してきました。

 

大阪ビジネスパーク

 

 

OBPは大阪を代表するTHEオフィス街です。

淀屋橋や肥後橋、中之島とは雰囲気が違い、2000年代前半のような雰囲気が漂うOBPが私は大好きです。

 

2017年に竣工したケイ・オプティコムビルの存在により、より一層高層ビル群に厚みが増しました。

ところで2019年4月よりケイ・オプティコムはオプテージに社名を変更しますが、やはりビルの名前も変えるんでしょうね。オプテージビル…

 

 

左側が手前からケイ・オプティコムビルとTWIN21、右側がクリスタルビル、IMP、OBPキャッスルタワービル、住友生命保険相互本社ビルです。

ちょっと明るい時に撮ったので微妙な仕上がり… テンションが上がって早まって撮ってしまったのは失敗でした…

 

しかしこの高層ビルの谷間という空間がとてつもなく好きです。無機質なビルが左右に迫っている姿がたまりません。

 

 

対岸の大阪城

寝屋川橋東詰交差点から大川沿いに遊歩道があるので夜のOBPや大阪城の景色を楽しみたい方はお勧めです。

 

 

城見1西交差点より

TWIN21の無機質な感じがたまりません。

どこかレトロフューチャーを感じさせる雰囲気は現代のトレンドとは真逆なので、こういった景色ができることはほぼほぼないとは思いますが是非ともOBPにはこの姿を保っていてほしい!

 

 

IMP前にある電話ボックス前から

この電話ボックスのどことなく冷たいデザイン…街の雰囲気と合って非常に美しい。

 

 

ドラマとかで悪役企業の本社として出てきそうなTWIN21

TWIN21も竣工が1986年と30年以上が経過しています。それでも大阪の副都心としての地位を維持し続けてほしいものです。

 

写真の数が多くなってしまったので後日後編をアップします。

撮った写真を見返して思ったのはTWIN21が好きすぎるということでした… TWIN21ばかり撮ってました…(笑)

 

次回はだいぶ前にチャレンジ失敗した大阪東京海上日動ビルのライトアップや、大阪城側から見たOBPの高層ビル群などをお届けします。

 

 

 

You May Also Like

プロフィール

ぜーる

夜景撮影二年目の新人夜景撮影趣味者

夜景が好きで夜景を理由に海外旅行を計画する…

promoted
アーカイブ
promoted