夜景撮影記 -中之島 東側から-

 

 

今年の花粉は強敵ですね…ここまでひどいのは数年ぶりです。

花粉症の方はどんな対策をされていますか?私はマスク、目薬、点鼻薬の常備というありふれた装備です…

 

さて、前回は中之島を西側から巡っていきました。

 

今回は西側の中之島公園から御堂筋、淀屋橋まで撮影しながら歩いたのでその夜景です。

 

 

中之島公園から淀屋橋まで

 

 

中之島公園の西端からOBP、天満橋方面

天満橋のライトアップの青色がすごく美しいです。

 

昔撮った天満橋

至近距離で見ると非常に美しい桜?の模様が映し出されています。

是非とも橋の元まで行ってみてください。遠景で見るのとはまた違った印象を受けますよ。

 

ところで京阪CITYMALLやOMMビルは果たして建替えられる日が来るのでしょうか?

計画のうわさが出ては消え、出ては消えを繰り返していますが…

 

 

 

北浜の高層ビル群を中之島公園から

北浜もタワーマンションが増えました。少し複雑な気持ちですが、職住近接の時代の流れを上手く取り込めた街だと思っています。

ただ、これからはオフィスビルやオフィスビルと賃貸マンションの複合開発が大阪でも主流になってほしいなぁという気持ち…

 

 

 

中之島公園ばらぞの橋を渡ってすぐのところから 中之島公園のバラ園と高層ビル群を望む

 

丁度バラの季節に向けた整備が行われている最中でした。

視界が開けているので中之島~堂島~梅田の高層ビル群が見えます。堂島方面にもう少し高層ビルが欲しいところですが…

 

 

難波橋を北浜方面へ臨む

大阪の数ある橋の中でも私の中でトップクラスに好きな橋です。

昔の大阪のメインストリートが堺筋だった当時の名残がこれでもかと残されていて非常に素晴らしいです。

 

 

そしてこの橋の下のセンスあるライトアップと大阪市章の装飾がまた素晴らしい。

この橋のセンスは素直に脱帽です。

 

 

小規模ビルの隙間から顔をのぞかせる大阪取引所

川沿いのビルのリバーサイドカフェは、もはや川沿いの雑居ビルには義務付けしてほしいぐらいです。

非常に雰囲気が良いです。

 

 

中之島のリバーサイドより高層ビル群を望む

遠景からだと住友中之島ビルが目立たなくて、中之島の高層ビル群が連続して見えて非常に美しいです。

 

 

淀屋橋より中之島の高層ビル群

淀屋橋からの景色はもはや芸術と言ってもいいでしょう。私は淀屋橋のおかげで高層ビルへの愛に目覚めたと言っても過言ではないので持ち上げまくります(笑)

 

 

最後にズームした夜景写真を…

 

地味に気に入っているアパホテル肥後橋駅前

アパホテルにしてはデザインがすぐれていると個人的に思います。最近のオレンジと黒のデザイン一辺倒はいい加減やめてほしい…

 

 

さて、来る3月15日に私はウズベキスタンへ旅行に行きます。

なので1週間ほどブログ更新をお休みいたします。旅行から帰って来次第、ウズベキスタンの旅行記を記事にしていきたいと思います。

夜景写真については「撮れていたら」ブログにて記事にしたいと思います。

 

ブログにするほどでもないことはツイッターで呟いていますので、是非ともフォローお願いします。

 

それではこのへんで

 

 

 

You May Also Like

プロフィール

ぜーる

夜景撮影二年目の新人夜景撮影趣味者

夜景が好きで夜景を理由に海外旅行を計画する…

promoted
アーカイブ
promoted