夜景撮影記 - 天満橋周辺と中之島公園 -

 

お久しぶりです。ようやく仕事もひと段落して写真を撮りに行ける程度になったので、リハビリも兼ねて天満橋周辺を撮影してきました。

 

他に行くところがないのかという話しですが……

OMMビルのスカイガーデンは変わらず閉鎖中なので、再開したら行きたいなとは思いますが。

 

 

 

中之島公園と天満橋からの夜景

 

 

中之島公園 ばらぞの橋から淀屋橋方面

日本生命が建設中の淀屋橋にある高層ビルも少し見えます。

 

新ダイビルの横にも、大阪三菱ビルディングが新たに高層ビルを建設する予定なので中之島を高層ビルが囲む未来ももうすぐかもしれません。

 

 

 

北浜方面

最近大きな計画もなく、景観に変化があまり見当たらない川沿いの北浜エリア

北浜東郵便局などで再開発はないのでしょうか……?

 

 

 

八軒屋浜のリバーサイドからOBP、京橋方面

 

京橋エリアの再開発は果たしてここからでもはっきりと見えることができる様になるのでしょうか?

そして画像左端にはシエリアタワー大阪天満橋が建設中です。

 

 

 

 

同じくリバーサイドより

コロナのせいなのか知りませんが釣り人が増えましたね。

以前はカップルの方が多かったのに今は外飲みするサラリーマンと釣り人の割合がかなり増えました。

 

奥に見えるテレビ大阪の社屋は隣接する日本経済新聞の再開発終了後、移転してテレビ大阪社屋の再開発に着手する予定です。

 

 

 

天満橋です。

 

中之島周辺の橋はライトアップが基本的にされていますが、この橋のライトアップはわたしのなかで一番です。

天満橋から東側の川沿いは、とても高度に利用されているとはいいがたく、OMMビルや京阪天満橋ビルの再開発と一体での整備が待たれるところです。

 

 

 

天満橋から中之島

 

建設中の日本生命淀屋橋ビルも見えます。

中之島を囲うようにそびえ立つ高層ビル群にまた一つ仲間が増えました。

堂島や大阪三菱ビルの建て替え計画にも期待できそうです。

 

 

 

大阪の地価が下落したニュースが飛び込んできましたが、だからと言って大阪の魅力が無くなったわけではありません。

ですがインバウンド一本足打法の脆さを頭では理解していても、こんなすぐに降りかかるとはあの時は予想だにしていませんでした。

大阪の成長はまだまだこれから。

 

ようやく一歩を踏みしめたと言っても過言ではありません。

 

 

次回は咲洲コスモタワー展望台からの夜景をお届けできればと考えております。

 

 

You May Also Like

プロフィール

ぜーる

夜景撮影二年目の新人夜景撮影趣味者

夜景が好きで夜景を理由に海外旅行を計画する…

promoted
アーカイブ
promoted