夜景撮影記 - 大阪府咲洲庁舎展望台から眺める大阪の夜景 -

 

夏から冬へと変わる、季節の変わり目ですが体調を崩さないようにしないといけませんね……

今回は大阪府咲洲庁舎の展望台……通称コスモタワー展望台から大阪都心の夜景を撮影してきました。

 

 

 

コスモタワー展望台からの夜景

 

 

大阪都心方面

大阪の一番西側からの眺めなので弁天町~中之島、梅田までしっかりと見えます。

阪神高速16号大阪港線がカーブしているのがよくわかります。

 

都市高速がカーブしながらビル群へと向かう光景がたまらなく好きです。

 

 

 

天王寺方面

あべのハルカスが圧倒的な高さを誇っています。

周りのタワーマンションも160mクラスなはずなんですが……

 

300mの前では中規模ビルにすら見えてしまいます。

天王寺・阿倍野エリアも、もっと高層ビルが建ってもいいと思うのですが……

 

 

 

 

港大橋

コンテナヤードで輝くナトリウムランプのオレンジ色と、大阪の街のあかりを上下で分断する赤色の橋。

 

港大橋は走っても眺めても楽しい橋ですね。

 

 

展望台から下を見ると、空撮の様に高層ビルですら上から見下ろせます。

一枚目は咲洲のマンション群。

二枚目はミズノ本社が入るミズノクリスタタワーとインテックス大阪。

 

最近になって咲洲の広大な空き地に相次いで開発の計画が持ち上がりました。

ミズノ本社横にミズノの研究所、その近くでは西尾レントオールがR&D国際交流センターを建設中です。

 

 

 

改めて大阪都心方面

左側に見えるビル群はユニバーサルスタジオジャパンの高層ホテル群です。

 

ここから見る夜景ほど大阪の街がもつ明るさを実感できる場所はないでしょう。

 

 

 

縦写真も挑戦してみましたが難しいですね。

高層ビル単体を撮影するにはとても便利ですが、風景となると工夫が必要ですね……

 

 

最後はやはりこのアングルからもう一度

大阪は東西への開発がさらに進めば、ここから見る高層ビル群もより迫力のあるものになるでしょうね。

 

 

 

今回は以前よりほしかった忍者レフを買ったので早速使ってみました。

買ったのが小さかったのか、高倍率ズームレンズだと取り回しが難しかったですね……

しかしあるのとないのでは撮影の難易度が全く違うのも事実。

 

次もこれを活用してどこかへ取りに行きたいですが、予定は未定です(笑)

それでは次回もよろしくお願いします。

 

You May Also Like

プロフィール

ぜーる

夜景撮影二年目の新人夜景撮影趣味者

夜景が好きで夜景を理由に海外旅行を計画する…

promoted
アーカイブ
promoted