大阪光の饗宴 御堂筋イルミネーション -本町~淀屋橋-

 

 

大阪光の饗宴とは?

大阪光の饗宴とは、中之島や御堂筋を中心にイルミネーションを展開する大阪の冬の風物詩です。

詳細は公式HPをご覧ください。

 

御堂筋イルミネーション記事はこちら

 

 

御堂筋イルミネーション2018 本町~淀屋橋

 

前回からの続きで本町から北へ向けて歩いていきます。

 

御堂筋イルミネーション2018のスペシャルコンテンツとして北御堂にて「光の幕」という光ファイバーで装飾されています。

光ファイバーってじっくり見てると不思議な感じがしますね。見慣れないのでぼんやりと見てしまいます。

 

 

また、北御堂ではほかにも参加型プロジェクションマッピングも行われています。

 

人が歩くたびに光の波紋がふわりと現れます。

子供が大はしゃぎして走り回っているときは追いつけてなかったですが(笑)

 

プロジェクションマッピングのパターンは結構多くて、全部を収めるのは私の技量不足で断念…

 

プロジェクションマッピングでも特にお気に入りの演出です。

北御堂は白色ですが、それがブロック状に分割されている姿はなかなかおもしろい絵です。

 

北御堂のフレームワークライトアップ

 

フレームを強調するライトアップは想像以上に美しいです。

特に欄間(?)の部分が線を引いているように少しずつ完成に向かっていく演出がすごく好きです。

言葉では言い表せないのでぜひ本物を見に行ってみてください。

 

寄り道しましたが引き続き北を目指します。

 

御堂筋MTRビルもライトアップされています。

ビル前の謎のオブジェもライトアップされていてすごく雰囲気がいいです。

 

オービック御堂筋ビル

大阪光の饗宴の一環として完成していないオービック御堂筋ビルにもライトアップがされております。

竣工してからも続けてほしいライトアップですね。

他にも上品でさりげないライトアップが御堂筋のビルで行われています。結構目立たないものも多くて撮れていないものもあります…

 

御堂筋のイルミネーション

綺麗なんですけどやはり以前のエリアごとに色分けをするという方向のほうがよかったかな…

どこまで歩いても同じ感じ(実際は微妙に違う)である程度歩けばもういいかな?となってしまいます。

 

ぜひ来年以降検討してほしいです(笑)

 

ランドアクシスタワー明治安田生命大阪御堂筋ビル

毎年ここの植え木のイルミネーションはブレないですね。

それでもここは視認性も抜群で御堂筋のイルミネーションとはまた味付けでとても素晴らしいです。

周りのビルももっと御堂筋イルミネーションに合わせて植栽に飾り付けしたりしてくれたらいいんですけどね…

 

こちらはすぐ近くの阪和興業大阪本社のイルミネーション

こういう企業がやるイルミネーションも、もっともっと御堂筋沿いのビルは行っていってほしいです。

やはり綺麗な方が楽しいですしね。

 

日本生命保険相互会社本店

淀屋橋周辺は前回の台風の影響か、銀杏の木が若木ばかりでほとんど電飾で飾られていませんでした。

残念ですが木のことを考えるとやむなしですね。数年後に再び飾られるのを心待ちにします。

 

淀屋橋

右の石原ビルディングも御堂筋イルミネーションのライトアップがされております。

それにしても一等地のここだけ本当に場違いに浮いているんですよね…

この区画が上質なオフィスビルになれば御堂筋と淀屋橋の格がさらに上昇するのは間違いないです。個人的には本町ガーデンシティのようなビルがいいかな。

 

最後に淀屋橋から見た中之島

やはり御堂筋、中之島は「良い」としか言い表せません。

これだけの素晴らしい街を歩かないのはもったいないです。時間があるのであれば是非、地下鉄に乗らずに歩いてみてください。

今ならイルミネーションも楽しめるので!

You May Also Like

プロフィール

ぜーる

夜景撮影二年目の新人夜景撮影趣味者

夜景が好きで夜景を理由に海外旅行を計画する…

promoted
アーカイブ
promoted