夜景撮影記 - 大丸心斎橋店本館-

 

最近秋の空模様を感じる機会が増えた気がします。

しかし夕方に雨が降り出すのは撮りに行く気が失せてしまうのでどうにかしてほしいものです…

さて、きたる2019年9月20日に建て替えオープンする大丸心斎橋店本館の夜景を撮影してきました。

 

大丸心斎橋店本館の夜景

 

 

心斎橋にやってまいりました。

この華やかな空間に似つかわしくない養生シートに覆われていた部分が取れています。

(見えにくいですけど…)

 

 

早速全体像

高層部と復元部が見事に違和感がないですね。イメージパースを見たときは邪悪な腰巻ビルになるかと思いましたが意外や意外にあっている気がします。

見慣れただけ…と言われればそれまでかもしれませんが……

 

 

北館との接続部

あまり違和感がありません。デザイナーは本当にすごいですね。

こういう仕事をこなせるデザイナーと施工する職人さんには脱帽です。

 

 

心斎橋筋商店街側の大丸エントランス

名物だった孔雀のモチーフも無事復活しました。

観光客溢れる心斎橋筋商店街を見下ろす孔雀、わずか数年ですっかり変わった心斎橋筋商店街に孔雀は何を思うでしょうか?

 

 

御堂筋側のエントランスの上部

大丸マークが濃く彫られています。それにしても細部に至るまで復元されていますね。

 

 

汚れまで復元されているのには驚きました。

ここまで徹底しているのかと驚き、そして大丸のこの建築物への愛を感じることができました。

 

 

大丸心斎橋店北館横にあるエトワール心斎橋

いつ見ても好きな建物です。

上部のライトアップは古さを感じさせない上品なライトアップです。

そして低層部のブランドショップの路面店…最高です。心斎橋にあるべきブランドビルというべきでしょう。

 

 

PUMAの路面店です。

こういった優秀なデザイン溢れるストリートになってほしいものです。

 

 

一方で

少し入ったところにあるアメ村近くの路地

こういう場所は再開発が進んでも残っていてほしいですね。こういう場所にこそおいしいものは潜んでいるものです…。

 

 

心斎橋も変わりつつあります。

今一度御堂筋を歩いて変わりゆく大阪を巡る旅をしてみてはいかが?

 

更新ペースはなかなか上げられないですけど頑張ります。それでは

 

 

 


 

You May Also Like

プロフィール

ぜーる

夜景撮影二年目の新人夜景撮影趣味者

夜景が好きで夜景を理由に海外旅行を計画する…

promoted
Gallery
promoted