夜景撮影記 - 淀屋橋-

 

以前、大阪市役所横の河川工事が終わったという情報を耳にしたので撮影に向かいました。

 

淀屋橋の夜景

 

 

栴檀木橋から中央公会堂

 

中央公会堂は正面はよく見られてますが、私個人としては横から眺めるのが好きだったりします。

 

 

 

同橋から淀屋橋方面

中之島の高層ビルはやはり美しいですね。川と高層ビルの組み合わせは空間が広く見えてスタイリッシュさに拍車をかけています。

 

 

同橋から同方面

こうして見ると左岸の親水空間がまだまだ利用不足ですね。公園とまではいかなくても低層部はカフェやバーにして賑わい空間の導入を拡大してほしいですね。

 

 

 

ここは中之島公園の一部になるのでしょうか?

ここにある彫像「緑の賛歌」を調べると中之島公園という記述を多く見かけますが…

 

しかし以前どんな感じだったのか全く覚えていません…こんな空間あったか?という印象です…すみません(笑)

それに金曜日時点ではまだ街灯が点灯していませんでした。

 

 

「緑の賛歌」と大阪市中央公会堂

整備はしたが洗浄等は行わなかったのでしょうね。これはこれで味がありますが綺麗にするぐらいはしてもいいんじゃないかなぁ…

 

 

同空間から淀屋橋方面

淀屋橋がより近く見えます。

左側に少し映っている住友生命淀屋橋ビルなどがある区画に135mの高層ビルができます。

そうなるとここからの景色もだいぶ変わりそうですね。

 

 

 

市役所横から

やはりここに135mの超高層ビルができるとインパクトは非常に大きいです。

是非とも御堂筋のゲートに相応しいビルになることを祈っています。

 

 

ここから撮ったのには意味があります。

こちらのイメージ画像とほぼ同じ(であろう場所)から撮影しました。

 

出展:大阪・淀屋橋 再開発のツインビル、東西のデザイン調和 

 

 

こうして実際に撮影してみるとインパクトは絶大ですね…

東側では日本生命が「日本生命淀屋橋ビル」を123mの超高層ビルへ建て替える計画が発表されています。

 

淀屋橋の高層化時代の幕開けかもしれませんね。

 

 

この場所に100m超えのツインタワーが建設されようとしています。

昔立ち消えたこの計画が今度こそ実現することを祈ります。

 

 

淀屋橋の高層化が進むと必然的に気になる住友村

今の住友は大阪を馬鹿にしているとしか思えないことばかりで私個人は非常に不信感を擁いております。

住友ビルや住友ビルディング2号館・3号館など建替えて然るべき場所がまだまだあります。もっと言えば住友中之島ビルも…

 

 

ともかく始まった淀屋橋の高層化…御堂筋の高層化時代の幕開けです。

 

 

You May Also Like

プロフィール

ぜーる

夜景撮影二年目の新人夜景撮影趣味者

夜景が好きで夜景を理由に海外旅行を計画する…

promoted
アーカイブ
promoted