夜景撮影記 - 大阪駅前第三ビル展望フロア-

 

梅雨も明けて晴れ間が見えることも多くなってきました。

私は相変わらず多忙ですが暇を見つけてはぼちぼちと街へ出向いております。

 

大阪駅前第三ビルからの夜景

 

 

西梅田方面

もはや何回撮りに行ったか分からない第三ビルからの夜景です。

何回見に行っても美しい眺めです。

 

 

大阪駅前第一ビルの屋上では毎年恒例のビアガーデンが始まっていました。

夏を感じますね…

 

 

西梅田~北梅田方面

グランフロント大阪とヨドバシ梅田タワーが端の方に見えます。

うめきた2期地区はどうでしょう…?

タワークレーンなどはかろうじて見えそうですがビル本体はなかなか難しそうですね…(笑)

 

 

中之島~堂島方面

パレスホテルが建設中の「堂島浜プロジェクト」も育ってきています。

都心のオフィスビルから少し遠くにタワーマンションという私が理想とする都市を見事に体現しているアングルです。

 

 

ズームにしてみると弁天町の高層ビルが…!

今までこのアングルから弁天町の高層ビルが見えるということを知らなかったのですごい収穫です。

やはり何度来てもそのたびに新しい発見があります。

 

 

 

北浜方面

野村不動産と大林新星和不動産の「プラウドタワー北浜」が上へと伸びています。

左の奥に見える建設中のタワーマンションは積水ハウスの「グランドメゾン上町台 ザ・タワー」でしょうか。

 

 

中央公会堂が見えました。

普段目立たないですが、大阪市立東洋陶磁美術館の屋根もライトアップされているんですね。

 

そして右手には長年企業間の紛争で空きが続いていた「御堂筋フロントタワー」

アメリカの不動産会社が取得しシェアオフィス最大手「wework」が一棟借りするというニュースが出たときは本当に驚きました。

weworkのサインがまぶしく輝いています。

 

 

 

京橋・OBP方面

「あいおいニッセイ同和損保フェニックスタワー」の近未来感はいつ見ても芸術というにふさわしいです。

奥には京橋エリアがあります。先日「イオン京橋店」の再開発が発表されました。

跡地には商業施設が建設されるとのことですが果たして高層化されるのでしょうか?

 

個人的には京橋駅周辺とOBP間にあるビルの谷間を埋める形で高層ビルが建ってくれたらなと思いますが…イオンですからねぇ…

 

 

OBPエリア

アップしてみると「オプテージビル」ができたことによって高層ビル群に厚みが出たように思います。

京阪神ビルディングが建設中のデータセンター「京阪神OBPビル」は建ってもあまりここからだと存在感はなさそうですね…

 

 

最後は扇町方面

北野病院がとてもきれいです。扇町公園からの夜景も撮りに行きたいとずっと言っていますが行くときに限って忘れてしまうんです…もう歳でしょうか…

 

大阪駅前第三ビルの展望フロアからの夜景はいつ見ても息をのむ美しさです。

何度も足を運んでいる場所ですが来るたびに新しい発見、変わった場所、新しく出た計画に当てはめて街を見る といった楽しさがあります。

高層階から気兼ねなく大阪を見ることができる場所は限られてくるので、非常にお勧めの場所です。

 

多忙な時期が続いており、更新が非常に不定期ですがこれからもよろしくお願いします。

 

 

You May Also Like

プロフィール

ぜーる

夜景撮影二年目の新人夜景撮影趣味者

夜景が好きで夜景を理由に海外旅行を計画する…

promoted
アーカイブ
promoted