夜景撮影記 - 天保山公園から見た大阪の高層ビル群-

 

この時期は多忙、天候不良が続きなかなか撮影に赴けません…

不定期&更新頻度が遅くなるかもしれませんが、ちまちまと更新は続けていくのでこれからもよろしくお願いします。

 

 

天保山公園からの夜景

 

 

右側に弁天町の高層ビル群、そして中央奥に梅田~中之島の高層ビル群が見えます。

高層ビル群の厚みが増してきました。2025年の大阪万博に向けてさらに都市への投資が過熱してまいりました。

大阪の西エリアの高層化も進めていってほしいです。

 

 

少しアップ

中之島から梅田までの高層ビルをこの方向から見るのもなかなかないような気がします。

ビルオタクならどれがどのビルかわかってしまいます。さらにうめきた2期なども控えており高層ビル群の厚みはさらに増していきます。

 

 

弁天町方面

こちらは打って変わって少ないです。弁天町から西九条や野田にも高層ビルが建てばもう少し厚みが増しそうですが、大阪の西側湾岸部分はどうしても遅れ気味ですね。

 

 

 

USJ方面

USJは改革を続け、入場者数が伸び続ける中(※最新は非公開になったため不明)で拡張用地の不足などの問題が出てきそうです。

これまでも駐車場を潰して「SUPER NINTENDO WORLD™」が建設中であるなどすでにその片鱗は見せ始めています。

今後の動向が気になるところであります。

 

天保山大橋

 

「ユニバーサルシティ駅」から一駅となり「桜島駅」

以前まではキャストや従業員の方以外はあまり降りない駅でしたが、近年開発が進んでいます。

「Zepp Osaka bayside」が稼働したほか、駅前には埼玉県の企業「株式会社武蔵野」がホテルを建設しています。

 

「リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」概要

地上14階 高さ57.056m(最高66m)

客室数 760室

開業日 2019年11月13日

 

稼働したらここからの夜景もまた変わりそうです。

そうなると天保山大橋ももっとライトアップすれば華やかになるのではと思いますがいかがでしょう。

 

 

 

天保山大観覧車と「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」

大阪港駅から天保山へ向かう道はまるで日本ではないかのようなぐらい外国人観光客で溢れていました。

最近になって東南アジア系の観光客が増えてきた印象があります。

 

クルーズ船はあまり経済効果がないという話しが出ているようです。

たしかに宿泊費用などを考えると実入りは薄いかもしれませんが、今の時代は口コミの時代です。

まず来てもらうことが大事なのです。まだまだ大阪の知名度は過去に比べれば上がりましたが全然足りません。

 

 

寮より質を議論する段階にすらたどり着いていないと私は思います。

 

 

いずれにしても観光公害という言葉やオーバーツーリズムという言葉が表面化してきました。

京都と違い大阪のいい点(?)は住宅地が平凡な住宅街になっていることでしょうか。外国人が興味を持たない無個性な街になったことはある意味よかったのかもしれません。

 

 

夏になるといろいろと外に出たくなくなりますが、めげずに撮影を続けていきたいと思います。

今年の夏こそ東京や名古屋、福岡の夜景を撮影したい気持ちです。

 

更新が遅れ気味ですが、これからもよろしくお願い致します。

 

 

 

 

You May Also Like

プロフィール

ぜーる

夜景撮影二年目の新人夜景撮影趣味者

夜景が好きで夜景を理由に海外旅行を計画する…

promoted
アーカイブ
promoted