夜景撮影記 - 靭公園からの夜景-

 

靭公園は大阪市西区にある都市公園です。

あみだ池筋からなにわ筋を挟んで四つ橋筋までの東西に長い公園です。

 

西側はテニスコートで占められており主に公園として利用するのは東側です。

 

靭公園からの夜景

 

 

なにわ筋側の入り口から東方面を臨む

オービック御堂筋ビルが大きく見えます。御堂筋沿いが高層化され始めるとここからの景色も変わって来そうです。

 

 

こうして見ると100mクラスでも大きく見えますね。

 

 

靭公園は都心部に住む人たちの憩いの場になっています。

大阪は都心部に緑が少ないとよく言われています。最近ではそんな大阪の弱点を埋めるように都市公園の開発が相次いでいるように思います。

 

 

靭公園ではバラが見ごろだったりします。

公園内はこのようにライティングも非常に凝っていますが、やはり一昔前の大阪の雰囲気が少し残っている感じがします。

少し古いハイセンスとも言うべきでしょうか?どこか懐かしい雰囲気のライティングで夜のバラ鑑賞にはもってこいな環境です。

 

 

 

グランドメゾン京町堀タワー

公園すぐの好立地にあるタワーマンションです。高さは105mでそこそこの高さです。

こんな素晴らしい公園の近くに住むことができるのは非常に良いですね…

 

 

 

靭公園の滝です。

水の音が非常に心地よくて涼しい感じです。

今までこの公園をしっかり歩いたことがないので、こんな空間があること自体初めて知りました。本当に雰囲気がいい公園ですね…

 

 

滝の前にある灯具のモニュメントです。

このモニュメント色が一定時間で変わるのですが、外装がかなり劣化で曇っておりかなり中が見にくくなっています。

割れているやつや、点灯していなかった奴があったりともったいないなという印象です。

 

 

赤色もまた不思議な印象です。

このオブジェの存在はもっと知られるべきだと思いますし、もっと整備するべきだと思います。

 

 

滝の上の丘より

もう少しタワーマンションが増えるとより壮観になりますね。

 

靭公園は中之島まで徒歩圏内で、非常に閑静なエリアでこれからの開発も期待できるエリアだと思いました。

さて、次回は靭公園撮影のついでに立ち寄った中之島の夜景をお届けします。

 

ここのところ中之島の似たようなアングルの写真ばかりで申し訳ありません…

そのうち心斎橋筋商店街や道頓堀、弁天町、扇町公園、咲洲エリア、大日のタワーマンション群など撮りたいものはたくさんあるのですが、一度に行くとネタが無くなるので徐々に行きますのでしばらくお待ちください…(笑)

 

 

You May Also Like

プロフィール

ぜーる

夜景撮影二年目の新人夜景撮影趣味者

夜景が好きで夜景を理由に海外旅行を計画する…

promoted
アーカイブ
promoted