夜景撮影記 -西梅田-

 

 

前回 梅田の夜景からの続きです。よろしければこちらもどうぞ

 

大阪・西梅田の夜景

 

西梅田と言いつつサウスゲートビルディングから…

ここの連絡デッキは最近リニューアルされ、今までの古臭いデッキから綺麗なデッキに生まれ変わりました。

遅くでも通行人が結構いるので撮影のタイミングがなかなか難しいデッキです…

 

ヒルトンプラザ

曲面のガラス壁が中の灯りを映し出す様子はさすがとしか言いようがありません。

向かいの歩道は現在、工事中なのでなかなか落ち着いて歩くこともできませんが、歩道が完成した暁には上品さに華を添えることでしょう。

 

 

ブリーゼタワーとハービスPLAZA

ハービスPLAZAの高層階に入居しているリッツカールトン大阪は大阪で貴重な5つ星ホテルです。

大阪のホテル事情は今までかなりシビアな部分がありましたが、ここ数年高級路線のホテルの出店計画が相次いでいます。

 

ライバルが増えれば増えるほどホテルのサービスは高まっていくと考えているので、これからもさらにサービスの質は向上していくのではないでしょうか。

 

ブリーゼタワーの五色ライトアップが終わっていました…

まだ緑色しか撮ってないのに…(´・ω・`)

(※後日撮影した第三ビルから見ると今度は縦五色ではなく横五色になっていたような…気がする。)

 

 

ヒルトンプラザ・ウエストとハービスENT

ヒルトンプラザ・ウエストはオフィスフロアの明りが消灯するとオレンジ色のライトアップがされるような仕組みになっています。

この日はまだ時間が早かったのでまだら…

 

ところで大阪駅のホームからよく見えるハービスENTの上の看板、SONYと大阪四季劇場だけで何とも寂しいですね…

 

西梅田の高層ビル群と中央はハービスENT PLAZA、右はハービスPLAZA

ハービスの屋根は独特のライトアップですよね。

いつか撮ろういつか撮ろうと思っているのですが、まともな望遠レンズが無かったりと、機材と私の力量不足でなかなかまともなのが撮れず…

 

最後に西梅田の高層ビルたちをいくつかご紹介

みんな大好きモード学園の大阪校 大阪モード学園

東京・新宿のコクーンタワー、名古屋のスパイラルタワーとならぶ三大都市の一角…大阪モード学園…

 

…そろそろ建替え時では!?とはいっても1996年完成と20年少しとビルにしてはまだまだ若め…

うーん 窓に大阪モード学園と貼るのはやめた方がいいと思う…雑居ビルのようです…

 

大和ハウス工業本社ビル

何の変哲もないオフィスビルです。

 

梅田ダイビル

ダイビルのビルはデザインが比較的明るい色を使う傾向があるので私は好きです。

ダイビルと言えば本町にある御堂筋ダイビルの建替えを行うそうです。どのようなデザインになるか楽しみですね。

 

最後は明治安田生命大阪梅田ビル

保険会社所有のビルらしく重厚な作りです。保険業界もこれからは厳しくなっていくでしょうし、こういった不動産投資をどんどんしてほしいです。

 

以上で西梅田の夜景とおまけの高層ビル紹介を終わります。

用事がなければあまり行かないであろう西梅田、すこし時間があるときにでもふらりと立ち寄って見上げてみてください。

 

 

You May Also Like

プロフィール

ぜーる

夜景撮影二年目の新人夜景撮影趣味者

夜景が好きで夜景を理由に海外旅行を計画する…

promoted
アーカイブ
promoted