夜景撮影記 - 土佐堀エリアから見た中之島の高層ビル群 -

 

 

すっかり季節は梅雨ですね。

夜景撮影には向かない季節になってしまいました。

 

さて、今回は相変わらず中之島の夜景をお届けします。

そろそろ別の場所を撮りたいのですが、天気を考えると展望台からというのも微妙かな……と思うとなかなか……

 

 

中之島の高層ビル群

筑前橋からフェスティバルタワー

 

Twitterで縦画像がアップロードできるようになってから気づいたのですが、今まで縦写真を撮っていなかったなと思い、今回は多めに撮影してみました。

 

中之島高層ビル群の中でも、悪い意味で目立っている住友中之島ビルはずっと壁面工事をしている気がします。

いつ解体されるのでしょうね?

 

同じ場所から低層部をズーム

川岸の雑居ビルも綺麗にして遊歩道などを整備してほしいものです。

 

国立国際美術館

 

シーザー・ペリ設計の美術館で、主要な展示部分をすべて地下に収めた独特な構造をしています。

そのため外から見ると非常にこじんまりとしたつくりになっています。

 

 

右に見えるのは関西電力本店「関電ビルディング」

左に見えるタワーマンションは「N4Tower」

 

そして先ほどから後ろに見えている黒い建物は、2022年2月2日開館予定の「大阪中之島美術館」です。

 

 

国立国際美術館と大阪中之島美術館のツーショット

 

大阪中之島美術館の夜景は少し表現が難しいかもしれません。

オープンした時どのような表情を見せるか楽しみです。

 

 

土佐堀1東交差点からフェスティバルタワー方面

 

道の向こう側に高層建築物が聳え立つ姿は圧巻です。

どこか近未来的な表現ですっかり見入ってしまいます。

 

 

三菱重工大阪ビル横からフェスティバルタワー・ウエスト

 

ここも同じような構図ですが、私はやはり大きな道路の向こう側にそびえ立っている方が好きですね。

ビルの位置はこちらの方が完璧ですが……

 

 

三井ガーデンホテル大阪プレミア横の遊歩道から

 

中之島の西側はやはりどこか古臭い印象が否めません。

大阪中之島美術館や、未だに多くある広範囲の空き地の再開発が進むまでの辛抱ですね。

 

 

 

もはや定番化した肥後橋からのアングル

 

ここら辺に勤務されてる方は、梅田から歩いてこられてる方が多いのでしょうか?

みなさん肥後橋駅にはあまり行かずに梅田方面に歩かれる方が多い気がします。

 

皆さんご存知かとは思いますが、御堂筋線の梅田~難波間の定期券を持っていれば、該当する区間と隣接する四つ橋線の駅も利用可能です。

私はよくこれを利用して中之島の夜景を撮影してます……(笑)

 

 

フェスティバルタワー・ウエスト

 

このツインタワーができてから、大阪のオフィスビルのクオリティが一段階上がった気がします。

このコロナ禍でオフィスの役割は変わりつつあります。

よりクオリティの高いオフィスがこれからは選ばれるのではないでしょうか?

 

 

今月も一回しか撮影に行けませんでした……

そろそろ撮りたいなと思っている場所がたまってきたので、天気と暇を見つけて更新を続けていきます。

これからもよろしくお願いします。

You May Also Like

プロフィール

ぜーる

夜景撮影二年目の新人夜景撮影趣味者

夜景が好きで夜景を理由に海外旅行を計画する…

promoted
アーカイブ
promoted