夜景撮影記 - 中之島散策 ②-

 

いくつか撮りたい場所をリストアップしてどこから撮ろうか一転悩み始めました…

さて、今回は前回の続きで夜の中之島を散策します。

 

中之島をてくてく散策

 

 

中之島の高層ビル群

関西電力本店と中之島ダイビルの間に少し空間があります。この空間に高層ビルが建てばビルの谷間感がさらに強まっていい感じになりそうです。

 

ところで関電ビルディングの塔頂部のライトアップも常時復活した感じになりましたね。

 

 

今回は少し住友中之島ビルも入れて撮影してみました。

いつ建替えするのかという感想しか思い浮かばなくなるぐらいには憎い存在になりつつあります。

それでなくとも住友不動産は大阪の都市格を落としかねない再開発しか行っておらず、非常に目障りな存在になりつつあります。

 

 

アクア堂島と新ダイビル

間にあるANAクラウンプラザホテル大阪が小さく見えます。

奥にある大阪三菱ビルも建て替えられると高層ビルが堂島川沿いを覆いかぶさるようにそびえ立ちます。

 

 

都市高速道路の存在が美しいと感じる場所は、日本広しと言えど中之島だけでしょう。

堂島川沿いは北側の一部が未だに遊歩道になっていない場所があります。リバーサイドを賑わいのある場所にするためにも再開発をさらに推し進める必要があります。

 

 

美しいと思うのですが、もう少し外装を整えても良いかもしれません。

個人的には世界的な映画で取り上げられてもおかしくないような場所なのですが…

 

 

中之島ガーデンブリッジ

白い囲いがずっとありますが工事をしているのでしょうか?ずっとあのままなので少し気になります。

 

 

中之島ガーデンブリッジから見た中之島

縦横無尽に伸びる高速道路と橋。川の上を立体的な構造物が横切る絵は非常に美しいです。

 

 

水都大阪

水面に反射する街の光はとても美しいです。

彩が鮮やかで見ているだけで気持ちが少し明るくなる気がします。

 

G20ではこういった大阪も少しは見て頂けたらなぁと思います。

 

You May Also Like

プロフィール

ぜーる

夜景撮影二年目の新人夜景撮影趣味者

夜景が好きで夜景を理由に海外旅行を計画する…

promoted
アーカイブ
promoted