夜景撮影記 -心斎橋筋-

 

 

今回は心斎橋の夜景の続きです。

前回の記事も是非ご覧ください。

 

心斎橋筋の夜景

 

中心にあるひときわ目立つビルはQ PLAZA心斎橋です。

巨大なサイネージによって抜群の広告力を発揮しています。

 

ちなみにここのビル8階にあるバルバッコア心斎橋店はブラジル料理、シュラスコとサラダバーが食べ放題です。

ブラジル料理は食べたことがないのでいつか行こういつか行こうと思っているのですがなかなか機会が…

 

心斎橋筋商店街を長堀通から

派手な街並みはそれだけで観光客を楽しませることができます。

心斎橋は上品で、なおかつ芸術性に優れたデジタルサインを多用することが街の存在価値を高めるでしょう。

道頓堀は逆に派手さを追求していってほしいですが。

 

ユニクロ心斎橋店

カタカナ表記やアルファベット表記になったりと強烈なデザインは一度見たら忘れることができません。

しかし電球が切れているのを放置するのはいかがなものでしょう…

 

広告や看板も電球が切れているだけで安っぽくなってしまいますからね。

 

心斎橋を撮影したのは月曜日の夜だったのですが、平日の夜にもかかわらずこの人だかり。

台風による観光客の落ち込みは鳴りを潜め、再び観光客で賑わう大阪が戻ってきたのを実感しました。

 

心斎橋筋のサインもいつのまにかこんなセンスのいいものになったのですね。

もう久しく心斎橋に行っていなかったので、目に映るものすべてが新鮮で観光客とほとんど変わらない状態でした(笑)

 

体感ですが写真に写っている半分は外国人観光客と言えるのではないでしょうか。

関空連絡橋の事件などで一時はどうなることかと思いましたが、無事こうして賑わいを見せる心斎橋を撮影できてよかったです。

 

ちなみに心斎橋や難波は撮影していても好奇の視線にさらされることがあまりない気がします。

逆にOBPや淀屋橋、本町は視線がすごく痛いです…(笑)

 

すこしだけ歩いてオーガニックビルを…

イケフェスでもよく話題になるビルですが残念ながら私は訪れたことがありません。

いつか覗いて見たいです。

 

 

御堂筋に戻り南へ徒歩数分

一時はガラガラだった道頓堀も再び観光客で賑わっております。

 

南海難波駅こと南海ビルディング

高島屋のエンブレムがここ以上に似合う場所はないでしょうね

それだけに向いの雑居ビルが残念…

 

南海難波駅周辺は雑居ビルが多くて見た目が非常に悪い気がします。

雑居ビルが似合う場所、似合わない場所といろいろありますがこの周辺は間違いなく似合わない場所です。

 

以前の台風によって潰れた古いカメラ店もいまだに撤去工事が行われません。地権者の行方が分からないからです。

行政が介入してこの周辺一帯の区画整理を行い、難波の魅力向上につなげてほしいものです。

難波駅前はパフォーマーがパフォーマンスを行うなど、文化的な面でも大阪の魅力向上に貢献していると言えるでしょうね。

スパイダーマンのコスプレイヤーとおっちゃん集団が自撮りにこだわっているシーンはとても面白かったです。

 

街の魅力は街並み、人、そしてコンテンツが揃って初めて発揮されます。

心斎橋のようにハイブランドの路面店が建ち並ぶエリア、道頓堀のように雑多故の魅力的な場所、難波駅のように多くの人の交通分岐点…

これら特色のある街並みが組み合わさって初めて都市の魅力は向上すると思っています。

 

次回はそんな特色ある街、ミナミとは対極 キタこと梅田界隈の夜景をお届けします。

 

 

You May Also Like

プロフィール

ぜーる

夜景撮影二年目の新人夜景撮影趣味者

夜景が好きで夜景を理由に海外旅行を計画する…

promoted
アーカイブ
promoted