夜景撮影記 - 大阪ビジネスパーク 前編-

 

台風も過ぎ去り金木犀の香りが漂う季節になりました。ほのかに甘い香りが鼻をくすぐるようになり、外を歩くのが楽しいです。

私が小学生のころ、金木犀の香りをかいだ友人がトイレの臭いと言っていたのを思い出します……

最近は見なくなりましたね、金木犀の香りの芳香剤。

 

さて、今回は大阪ビジネスパーク(OBP)の夜景を撮影してきました。

大阪の高層ビル群スポットのひとつにして一番無機質な”純”オフィス街といえる場所です。

 

 

大阪ビジネスパークの夜景

 

 

りそなグループOBPオフィスビル横から

京阪神OBPビルに灯りが入っていました。データセンター主体のビルですが、このビルでOBPは完成形になりました。

今後は古いビルの建て替えがメインになることでしょう。

 

 

 

同場所下から

奥に見えるビルがクリスタルビル。その右から順に明るく光るオプテージビル、TWIN21、京阪神OBPビル、KDDI大阪第2ビル、KDDI大阪ビルの順番に並んでいます。

このエリアは純粋なオフィスビルばかりです。大阪の高層ビル群はたいてい商業地に隣接しているため、こういった風景はここぐらいかもしれません。

京橋とは川を挟んでいる分、余計に違うエリア感があります。

 

 

 

住友生命いずみホールに隣接しているペストリアンデッキよりOBPキャッスルタワー

 

OBPキャッスルタワーは通称NEC関西ビルのあだ名がついている(らしい)とおり、NEC系列の関西支社が置かれています。

地味ですがOBPの超高層ビル群を際立たせるビルの一つです。

 

 

 

 

京阪神OBPビル

データセンター主体の高層ビルで、2021年4月に竣工予定です。

左に少し映っているKDDI大阪第2ビルもこのビルと同じくデータセンター主体のビルです。データセンター同士が並ぶ形になりました。

 

このビルを以てOBPの計画が打ち出されてから約50年にしてようやくすべてのビルで区画が埋まることになりました。

もう少しすると築年数的にも建て替えておかしくないビルがいくつかあるので、建て替えが今後は始まるのでしょうか?森之宮や京橋の再開発と連動して活性化することを祈ります。

 

 

 

 

大阪東京海上日動ビル

OBPにあるビルは良くも悪くもTHEオフィスビルといったデザインが多いですが(それでもよく見ると攻めたデザインが多い)、その中で主張が激しいビルが一棟存在します。

それがこの「大阪東京海上日動ビル」です。

ビル風を起こさないようにデザインされたこのビルは1990年に竣工しました。

 

何よりもこのライトアップです。夜のビルを愛好する人ならばほとんどの人が知っていると思うこのビル。

芸術的なライトアップを無料で見れることに感謝したいぐらいです。

このライトアップを見たい方は午後8時までにお越しください。午後8時に消灯してしまいます。

 

惜しむらくは反対の側面、北側はのっぺりとした壁なことぐらいでしょうか……

北側も同じような格子状であればより映えること間違いなしだったのですがねぇ。

 

 

 

次回はTWIN21などOBPの顔ともいえるビル達を紹介したいと思います。

 

 

 

You May Also Like

プロフィール

ぜーる

夜景撮影二年目の新人夜景撮影趣味者

夜景が好きで夜景を理由に海外旅行を計画する…

promoted
アーカイブ
promoted