夜景撮影記 -心斎橋-

 

 

 

そろそろ紅葉の季節ですね。

また紅葉を撮りに行きたいです。

 

さて、今回は高級ブランドを中心に路面店が並ぶ心斎橋を撮影してきました。

前回、ビル中心の夜景になってしまっていると嘆いたのでできる限り意識して撮影しました…

 

心斎橋の夜景

 

心斎橋と言えばアップルストア心斎橋店を思い起こす人も多いのではないでしょうか。

この日も大勢の人で賑わっていました。ちなみに私は宗教上の都合によりiPhoneは使ってません。

 

Apple Storeのお隣はプーマストア大阪です。

個人的な意見を言わせてもらうと、歯抜けに見えるからもう少しビルの高さをかさ上げしてほしかったです。

 

しかしこのデザインなかなか秀逸ですよね。

スタイリッシュなデザインが最高なだけに高さがもう少し欲しかったと思うと残念でなりません。

 

大丸心斎橋店とエトワール心斎橋

奥がエトワール心斎橋で手前が大丸心斎橋店北館です。さらに手前の工事中の場所は大丸心斎橋店本館で、建替え工事中です。

大丸心斎橋店北館はもともと、そごう心斎橋本店の建物でしたが経営不振で撤退、大丸が買収し北館にしました。

 

やはり本館が工事中で暗いとあまり絵になりませんね…

工事中の様子を見てみたところ結構な高さになりそうです。元の雰囲気をどれだけ保ったまま建替えするか見ものですね。

 

ホテル日航大阪

あんまりじっくりと見たことがありませんでしたが、改めてみると不思議な建物ですね。

そして以外に高級車が出入りしてびっくり。ロールスロイスやベントレーなんかが中に入っていって思わずじっと見てしまいました。

 

心斎橋オーパ

心斎橋界隈はビル全体を明るくする建物が多く、派手でいいのですが撮りにくい…(笑)

 

エトワール心斎橋

意外にもオフィスビルのようで…

上層部の光っている部分、これオフィスの灯りなんです。普通にライトアップかと思ったら全然そんなことありませんでした(笑)

やはり景観的に点けっぱなしにしているんでしょうか?

 

もう一度大丸を。

壁面の意匠が凝っていておもしろいです。

奥に少しだけ建替え中の本館が見えます。思ったよりもセットバックするようですね。

 

いやはや、この界隈の上品な派手さにはすごいという言葉しか出ません。

それだけに西側(画像右)のビル壁面のしょぼさが際立ってしまいます。オフィスビルといえどライトアップぐらいはできるはずです。

心斎橋はもはや世界的な繁華街として認知されている現状、心斎橋筋のみならず御堂筋沿いをさらに洗練された通りにしていくことこそが大阪のさらなるイメージアップへの道だと思います。

 

次回はそんな心斎橋の心斎橋筋と観光客で賑わうミナミの様子をお届けします。

 

 

 

 

 

You May Also Like

プロフィール

ぜーる

夜景撮影二年目の新人夜景撮影趣味者

夜景が好きで夜景を理由に海外旅行を計画する…

promoted
アーカイブ
promoted