夜景撮影記 -中之島周辺 街歩き中編-

 

中之島街歩き中編です。

 

前編も是非ご覧ください。

 

ほたるまちまから淀屋橋まで

腰巻ビルと揶揄される形式をとっているダイビル本館。

個人的にはそこまで違和感はありません。神戸地裁は本当にクソダサいですが…

 

 

この日は中秋の名月の週だったので月がきれいな丸を描いていました。

曇りでしたが、ちょうど雲の隙間をぬって顔を出してくれたのでその一枚を。

 

関電ビルディングの頂上のライトアップは今後も継続なんでしょうか?

是非継続してほしいところではありますが。

 

もう何回も言ってますけど高速道路の橋脚をライトアップするセンスの良さ

個人的には、高速道路の下からのぞく高層ビルの灯りが何となく好きです。

 

肥後橋を望む。

この阪神高速のカーブがまたセクシーで、見とれるような滑らかさでカーブしているのが都会的な感じです。

奥から関電ビルディング、中之島ダイビル、中之島三井ビルディング、住友不動産中之島ビル、フェスティバルタワー・ウェストです。左はアパホテル大阪肥後橋駅前です。

 

ところで住友不動産中之島ビルの建て替えはいつになるのでしょうね?

高速道路側がただの壁というのも無粋ですし、周りのビルから歯抜けになっていてみっともないので早く建て替えてほしいですね。

だいぶ前に建て替え計画の話があったと思うのですが…

 

 

淀屋橋のほうまで戻ってきました。

住友村とまで言われる場所ですが、東京と違って全く古いビルが圧倒的です。

三井住友銀行大阪本店は残すという選択肢以外なかったでしょう。しかしこのビルは…?

いい加減建て替えて高層化してほしいものです。

大阪市役所

なかなか大きいです。大阪市役所の屋上から見た中之島はさらに美しいでしょうね。

夜間公開とかしたことあるのでしょうか…?

 

淀屋橋から中之島の中心部を望む。

住友ビルと住友生命淀屋橋ビルのある区画が一体開発されて高層化されればさらに華やかな空間になるでしょう。

日本銀行大阪支店です。

日本銀行の風格が漂いますね。そこらのレトロ建築とは違う重厚さというか格の違いを見せつけられているぐらいには荘厳です。

あまり空間的な余裕がないのでうまく撮れません。練習が必要ですね。

 

もう一つのレトロ建築 三井住友銀行大阪本店を対岸から。

このビルが現役で稼働しているのもまたすごいことですよ。こんなところで働いてみたいもんです。

 

日本語では三井住友でも英語だとSUMITOMO MITSUIになるんですね。

ものすごくどうでもいい情報ですけど、私はこのビルの現在の正規の入り口の場所を知りません…

 

装飾の一つ一つが非常に繊細で凝っています。

じっくり見ていると夜の九時になってしまいライトアップが消灯してしまいました。

夜の九時までなんですね…

 

最後に三井住友銀行大阪本店前の土佐堀通から見た中之島を。

オフィス不足の大阪ですが、これから発表されていくであろうプロジェクトも是非追っていきたいです。

次回は別日に撮った中之島西側の夜景をお届けします。

 

You May Also Like

プロフィール

ぜーる

夜景撮影二年目の新人夜景撮影趣味者

夜景が好きで夜景を理由に海外旅行を計画する…

promoted
アーカイブ
promoted