夜景撮影記 -中之島周辺 街歩き前編-

 

またまた台風がきましたね。

今年は平成最後の年にもかかわらず自然災害の年になりましたね。

 

さて、前回はOMMビル屋上から中之島を見ましたが今回は淀屋橋を出発して肥後橋、ほたるまちを経由して淀屋橋へ戻るというルートで撮影してきました。

写真が多いので前後編でお伝えします。前編は肥後橋、堂島、ほたるまちエリアです。

 

肥後橋からほたるまちまで

 

 

四橋筋と土佐堀通が交差する肥後橋交差点を中心に、大同生命大阪本社ビルとアパホテルが建っています。

個人的には間にある日本ライトハウスビルと住友成泉ビルを一体的に再開発してほしいですが。

 

 

山内ビルこと山内香法律特許事務所です。

香の文字プレートが劣化したのか無い状態です。 こういうレトロビルは何らかの形で残ってほしいですね。

 

渡辺橋南詰からアクア堂島です。3つに見えますが2つというなかなか面白いビル。

高さは低めですが非常に好きなビルです。

 

アクア堂島を真正面から。

高速道路の橋脚をライトアップするなんて普通考え付かないですよね。ライトアップされるだけで非常に華やかに見えます。

 

中之島は遊歩道が整備されていて写真が非常に撮りやすい!

ANAクラウンプラザホテルと新ダイビルです。

堂島エリアは高層ビルが少ないので目立ちますね。新ダイビル横の大阪三菱ビルディングはあの一帯まとめて再開発するべきだと思います。

 

阪神高速出入橋出入口とNTTテレパーク堂島第二ビル

元々は8階建てのビルだったのを増床増築して高層化されました。なのでよく見ると微妙に外壁の色が違ったりします。

 

 

左から「関西電力病院」「ABCホール」タワマンの手前にあるのが「リバーレジデンス堂島」タワマンが「The Tower Osaka」そして「大阪中之島合同庁舎」です。

中之島合同庁舎と言えば、一時期森友問題で毎日のようにテレビに映っていましたね。

あれ結局どうなったんでしょう?

中之島通に掛かっているデッキから西側を。

私は普段からここで折り返しているのでいつか西の終端まで撮りに行きたいです。(どうしても中之島の中心部の誘惑に勝てない)

リーガロイヤルホテルの建て替え問題や、新美術館、アゴラ計画等々計画は発表されてはいるものの問題は山積みな西側ですが、なにわ筋線で一気に開発が進むでしょうね。

開発が進むまで更地でいいですよ。切り売りでタワマンを建てるぐらいなら…

 

 

次回はいよいよ中之島の高層ビル群です。中之島と言ったらこれ!という定番中の定番の写真です。

過去に撮った写真と見比べると、全然違う感じで撮っていて驚くばかりです。

 

 

 

 

 


 

You May Also Like

プロフィール

ぜーる

夜景撮影二年目の新人夜景撮影趣味者

夜景が好きで夜景を理由に海外旅行を計画する…

promoted
アーカイブ
promoted