夜景撮影記 - 大阪・光の饗宴 北御堂 -

今回は引き続き大阪光の饗宴2019のコアプログラム、御堂筋イルミネーション2019の見どころの一つフォトモニュメントを撮影してきました。

フォトモニュメントは御堂筋にいくつかありますが、今回は通称北御堂で知られている「本願寺津村別院」に置かれているモニュメントです。

 

本願寺津村別院(北御堂)|大阪・光の饗宴2019
本願寺津村別院(北御堂)|大阪・光の饗宴2019
https://www.hikari-kyoen.com/midosuji/17.html
大阪のシンボルストリート・御堂筋を美しく彩る「御堂筋イルミネーション」、中之島で繰り広げられる光のアートフェスティバル「OSAKA光のルネサンス」、これら2つのコアプログラムに加え、大阪府内の様々な場所に開催エリアを拡大し、さらに広がりを増したエリアプ...

 

北御堂のライトアップとフォトモニュメント

 

 

北御堂周辺の御堂筋と同じく紫色を基調としたライティングでライトアップされています。

何度も言いますがこの時期は街が明るくてきれいですね。

 

正面より

本願寺津村別院は天満から京都六条へ移転した本願寺の在阪集会所が始まりです。

1945年の大阪大空襲により焼失し、1964年に再建されました。

 

2019MIDOSUJIのモニュメント

去年はプロジェクションマッピングだったので落ち着いたと言えば落ち着いたと言えるのではないでしょうか?

 

去年の様子はこちら

大阪光の饗宴 御堂筋イルミネーション -本町~淀屋橋-

 

 

撮影当日は雨が降っており、もやがかかって少し見にくかったりします。

それだけが不満です…

 

色とりどりのライトアップがされます。

音楽に合わせて色とりどりの変化が楽しめるのでじっくりと見ていても飽きません。

 

アニメーションも表示されます。

モニュメントがディスプレイになっているようです。

アニメーションのキャラクターにより色が塗られていきます。

 

ぬりぬり…

 

完成!

このあたりから雨脚が強くなり撮影にも支障が……

 

雨のせいでなんだか神々しくなってきました。

気温は低く警備員と私の二人だけ…寂しい

 

 

本願寺にゆかりのある僧が映し出されたりもします。

宗教施設の中だということをすっかり忘れておりました。

 

モニュメントも楽しいのですがやはり動画の方が映えますね。

私もGoProを購入しようか検討中です。その前に超望遠レンズを買わないと…お金は全然ありません(笑)

 

イルミネーションで紫に輝く御堂筋

 

毎年毎年様々な催し物があり、道行く人々に関心を持ってもらえるようなプログラムを用意する実行委員会の皆様には頭が上がりません。

一年で最も街が華やかになり、体感休日の人通りも多くなるこの季節。

 

夜景撮影をこれからも楽しみながら大阪の夜を紹介していきたいと思います。

さすがにイルミネーションは食傷気味なので高層ビルやビルのライトアップを中心に撮影していこうと思います。

 

You May Also Like

プロフィール

ぜーる

夜景撮影二年目の新人夜景撮影趣味者

夜景が好きで夜景を理由に海外旅行を計画する…

promoted
アーカイブ
promoted