夜景撮影記 -神戸メリケンパーク-

 

新年早々から仕事が山のように押し寄せ、夜景撮影に行くことができなかったぜーるです。

皆さんは新年いかがしてお過ごしになられましたか?

 

私は家で寝正月でした。新年の挨拶だとかに行かないといけなかったんですが寒くて炬燵から出ることができませんでした…

さて、そんなわけで久しぶりに夜景撮影を行けるチャンスだったので、実は意外にも初めてだった神戸を撮影してきました。

 

神戸メリケンパークとその周辺

 

メリケンパークと言えば神戸の象徴でもあるこの神戸ポートタワー

昨年の年末に神戸ポートタワーが2020年にも民営化されるというニュースがありました。たしかに公園内は綺麗だけど人が少ない…

 

なんだか寂しい感じがするのは気のせいでしょうか?

 

昼間のポートタワーしか知らなかったので赤色のイメージがありましたが夜は輝いてますね。

通天閣にしろポートタワーにしろ、この鉄骨構造物がたまらなく好きなのでずーっと見ていたいぐらいです。

 

 

下から見上げるとポートタワーの曲線美がよくわかります。

撮影日は展望台に上がるという選択肢を考えていませんでしたが、次回は行ってみたいですね…

 

神戸マリンホール横の岸壁から対岸を望む

右からumie MOSAIC、ザ・パークハウス神戸ハーバーランド、モザイク大観覧車、旧神戸港信号所です。

パークハウス神戸ハーバーランドから見る景色はさぞや絶景でしょうね~

 

でも海辺のタワーマンションは老朽化とかどうなんでしょうね?そこらへん詳しくないので何とも言えないですけど…

 

 

撮影していると丁度「コンチェルト」が帰港してきました。

「神戸船の旅 コンチェルト」は船内でランチやディナーを楽しめるクルーズです。

 

 

予備知識ゼロで神戸撮影を敢行したのでこういったものもあるのかと感心しました。

お手軽な値段でクルーズ船でランチやディナーを楽しめる…夜景を眺めながらの食事はさぞや気持ちいいでしょうねぇ。

 

 

撮影している場所は神戸メリケンパーク・オリエンタルホテルのすぐ横です。

神戸も独特な形のビルが多いですね。対岸に行って撮ろうかとも考えましたが時間の都合で次回に持ち越し…

 

 

こうして引いて見るとまだまだハーバーランド以西は高層ビルが少なめですね。

神戸市側は高層建築を規制したいらしいですが、高層ビル群が好きな私的には反対ですかね…

 

住んでない私が文句を言うのも違うので、神戸市民が望む形で街づくりをしてほしいですね。

 

オリエンタルホテルがある埠頭の先端からポートアイランド側を望む。

 

右端には神戸市環境局リサイクル工房みなとじまの煙突があり、明るく光っているビルは神戸学院大学のキャンパスです。

神戸ポートピアホテルやワールド本社ビルなどもしっかりと見えます。

 

 

神戸の高層ビル群を先ほどの埠頭より

神戸関電ビルディングの塔部ライトアップが復活してから久しいですが、実際に生で見たのは初めてなので興奮しました。

この調子でドコモ神戸の塔部もライトアップしてほしいですね…

 

 

 

街が元気な姿をアピールする手っ取り早い方法はやはり建築物へのライトアップだと思うのです。

ライトアップされていると街が華やかに見え、活気があふれてくる…そんな気がします。

 

海洋博物館の屋根も好きです。

こういう幾何学模様が好きでじっくりと見てしまいます(笑)

 

 

神戸の街をじっくり見て回ったのはこれが初めてです。

今まで何となくでしか見てこなかった神戸の街も、歩いて見てその素晴らしさを再認識しました。

 

次回は旧居留地周辺です。

今年に入って仕事内容が少し変わったり、時間が撮りにくくなった関係で更新がより不定期になりそうですが、更新情報や街のことなどTwitterでもつぶやいていますので是非、一度覗いて見てください。

 

それでは

 

 

 

 


 

You May Also Like

プロフィール

ぜーる

夜景撮影二年目の新人夜景撮影趣味者

夜景が好きで夜景を理由に海外旅行を計画する…

promoted
アーカイブ
promoted