夜景撮影記 -大阪府咲洲庁舎 コスモタワー展望台-

 

 

台風が過ぎて少し暑さが和らいだ気がします。気がするだけですが。

大阪市内を収める写真スポットと言えば、大体山が有名ですが海側からも大阪市内を収めることができます。

大阪府咲洲庁舎の55階にある展望台です。

咲洲庁舎 コスモタワー展望台概要

営業時間 AM11:00 ~ PM10:00 【最終入場PM9:30】

定休日:月曜日

個人料金 大人700円 中学生以下400円

 

大阪府咲洲庁舎の歴史

旧名称は大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC)です。

1988年、大阪港湾局がテクノポート大阪計画に基づき整備されました…が、バブル崩壊&立地の悪さで大阪府の負の遺産の代名詞ともいわれる存在になりました。

あまりにも悲惨な状況なので大阪府が府庁を移転させることを推進しましたが、耐震強度が行政の中心としてあまりにも不安ということで全面移転を断念。

そして空いたフロアはホテルとして生まれ変わることになりました。

 

展望台からの景色

エレベーターで53階まで一気に上がり、53階より42mのエスカレーターを登って展望台へ行きます。

エレベーターは外の景色がよく見えます。

 

そして展望台、大阪市内が一望できます。

昼間は距離があるとはいえ、どこがどれか、どのビルがどれかなどは肉眼でも比較的はっきりわかります。

美しい赤色の港大橋が横切ります。

こうしてみると梅田~難波は比較的高層ビルがまんべんなく位置してますが、天王寺~難波はスカスカですね。

しかし、これからの都心回帰の一環でタワーマンションがこのエリアでも建設されるでしょう。

 

夢洲方面からの夕焼け。

この展望台は夕日がものすごく綺麗に見えます。

展望台も夕方ぐらいになるとかなりの人が訪れるようで、平日の夕方にもかかわらず西側は人で隙間なく埋まるぐらい人が来ます。

殆ど外国人ですが、逆に外国人はこんな辺鄙な場所でも目的があれば訪れるということです。

周辺は空き地だらけですが、ここに高層ホテルを建てると夢洲のIR計画と連動して素晴らしい結果を生み出すと思います。

 

実は夕日を真剣に撮ったのはこれが初めてです。結構綺麗に撮れたと思います。

 

 

展望台からの夜景

まずは天保山の大観覧車を…

現在、大阪万博誘致の一環で万博誘致のライトアップが天保山大観覧車で行われています。

以前、近距離から撮影して何が映ってるのかさっぱりわからん!となり二度目のチャレンジです。

 

前回よりかは絵が見えたと思いますがもうちょっとズームアウトして撮ったほうがいいのかなぁ…

 

魚のライトアップなどもあり結構見ごたえがあります。

15分で一周するので一度じっくり見てみてください。

 

大都会梅田を咲洲庁舎より。

航空障害灯がすごく好きです。航空障害灯が並んで輝く姿を見ると少しときめいちゃいます。

夢洲方面。

今はコンテナヤードぐらいしかありませんが将来この地に大規模なIRが展開されるかもしれないと思うとワクワクします。

大阪のベイエリアの魅力が向上することを願っております。

咲洲の団地エリア

IRなどでベイエリアが活性化するとこの地区も変わるんでしょうか?

 

聳え建つあべのハルカス

高層ビル群もいいですが、こういう風にぽつんと佇むハルカスもまた趣があって非常に良いです。

 

本当は近くにに160m級のシティータワーグラン天王寺や140m級のあべのグラントゥールなどがあるんですが…

ハルカスがあるおかげで全く目立ちません。

 

見下ろしてミズノクリスタとコスモプラザビル

本当は車の光跡が映ってる写真を撮りたかったんですが…車が通らない…!

 

関西電力南港発電所の煙突

ぬらりと佇むそれは存在感溢れます。

書いていて思い出しました。トレードセンターの正面からの写真とかを全然撮っていないことに。

また来なくては…

 

あまり夜景のパノラマには興味がなかったのですが意外と面白いものですね。

でもやっぱり私は建築物がはっきりとわかる方が好きかな…?

 

撮影環境

 

この展望台、非常に素晴らしいですが夜景撮影を考えている方は暗幕を持って行った方がいいでしょう。

映り込みが結構頻繁に起こります。

 

あと注意することは観光客がものすごく多いです。

以前は落ち着いて夜景観賞ができるとのことでしたが、外国人観光客がわんさか来ます。もう大阪に外国人がいない観光スポットはないんじゃないかと思うほど来ます。

とくに夕焼け時間、俗に言うトワイライトタイムから街の明かりがはっきりと見える時間帯は混雑します。トワイライトタイムに興味がない方は9時ごろに来ると比較的落ち着くかと思います。

 

 

 

コスモタワーの外観を…

 

コスモタワーの外見はすこしSFチックで私はすごく好きです。

どこにもない唯一無二のこのデザイン。生まれてからずっと負の遺産と馬鹿にされつつも聳え立ったこのビルを私は嫌いにはなれません。

今、大阪のベイエリアは変わろうとしています。IR、万博、そしてインバウンド…

 

今回夜景撮影の為だけに行きましたが、私以外外国人という環境を見るに大阪の新しい未来が見えます。

この大きな波を逃さず、大阪が発展することを私は願っております。

 

You May Also Like

プロフィール

ぜーる

夜景撮影二年目の新人夜景撮影趣味者

夜景が好きで夜景を理由に海外旅行を計画する…

promoted
アーカイブ
promoted