天神祭観覧記 ー船渡御ー

 

 

あつい毎日が続きますが、外出する用事も増えて気分がげんなりする毎日です。

7月24日、25日に大阪天満宮で行われた日本三大祭り「天神祭」に参加してきました。

というのも25日に天満の方で研修会があり、ついでに行こうという何ともな理由でしたが。

 

船渡御を最初から見るのは初めてなんですよね(いつもテレビですし…)

天神祭はすぐ近くにあるテレビ大阪が中継しています。テレビ大阪近くにある旧日経新聞大阪本社の再開発はどうなったんでしょうか…

一体開発してほしいですけどね。

中国の夜景も撮りに行きたいですねぇ…

中国はいまだに行ったことがないのでいつか行ってみたいですね。

文楽船ですね。文楽はよく見えなかったですけど…

船渡御見てるの案外楽しいですね。普段は祭事にはあまり興味がないのですがたまに行くと真剣に見てしまいます。

この日は近畿圏各地で非常に鮮やかな夕焼けが見られました。

最近は夕焼けがものすごく綺麗な日が多かったですが台風が過ぎればそういうことも少なくなるんですかね?

この場所からだと花火が…うーん…

船渡御って意外と面白いですね。

テレビで見ていただけでは楽しさは味わえませんね。川沿いなので風が吹いて涼しいです。人込みは嫌いですけど…

 

 

やっぱりこの場所は花火が見づらいですね… まあ天神祭の花火は神事のそれなので淀川花火大会と比べてはいけませんね。

皆さんも花火を奉納されてみてはいかがですか?一発5000円の協賛で、記念品の花火玉のレプリカがもらえますよ。もちろん境内に名前も掲載されます。

 

 

企業も協賛で企業船を出しています。

日清食品さん…大阪はやっぱりこれやでって言うなら本社機能戻してくれませんかね…?

サントリー プレミアムモルツが前面に押し出されたサントリーの船。

ほうせんかってなにかと思いましたが病院なんですね。

そういえばほうせんか病院というものがありましたね。

お祭りなので仕方がないですがやっぱり夜景はゆっくり落ち着いて撮りたいですね…

お祭りの雰囲気は好きですが、写真を撮るなんて言う雰囲気じゃないのでどうしてもボッチの私が浮くんですよね…

悲しいことですけど…浮くんですよね…

 

誰かと行ったら行ったで写真が撮れなくなるので悩ましいところですけどね

 

 

 

You May Also Like

プロフィール

ぜーる

夜景撮影二年目の新人夜景撮影趣味者

夜景が好きで夜景を理由に海外旅行を計画する…

promoted
アーカイブ
promoted