夜景撮影記 - コスモタワー展望台から見た大阪都心の夜景 -

 

今年は急に寒くなったり春のような温かさに包まれたりとよくわからない冬ですね。

そんな中、連日コロナウイルスが日本中で猛威を振るっています。基本中の基本である手洗いうがいをしっかりして予防していきたいものです。

 

そんな中、咲洲にある大阪府咲洲庁舎こと「コスモタワー」の展望台へ行ってまいりました。

今回は超望遠レンズを使って大阪都心の高層ビル群を撮影しました。

 

http://www.wtc-cosmotower.com/observatory/

コスモタワー展望台の公式HP

 

コスモタワー展望台から見た大阪都心

 

天王寺方面

あべのハルカスの高さが際立っています。

天王寺にはまだまだポテンシャルがあると思っているので高層化の波が再び来てほしいですね。

 

 

引きで見た同方面

手前のトラス橋は港大橋。全長980mで二層構造になっている特徴的な橋です。

 

あべのハルカスから左へ視線を移すと通天閣が明るく光っています。

 

 

 

難波方面

中央に見える高層ビルがなんばスカイオ、右はパークスタワーです。完全にスイスホテル南海大阪は隠れてしまいましたね…

なんばスカイオの左側にはJR難波駅。マルイト難波ビルやローレルタワー難波などの高層ビル群がそびえています。

アパホテルがこのエリアに新たにホテルを建てる予定ですが…アパホテルあちこちにできましたね…

 

 

 

京セラドーム大阪方面

左端には京セラドーム大阪。中央奥にはTWIN21をはじめとした京橋・大阪ビジネスパークの高層ビル群が見えます。

右の白いビルは心斎橋にあるホテル日航大阪。心斎橋、堀江エリアのタワーマンション群も見えます。

 

 

京セラドーム大阪を中央に

左上に北浜やさらに奥の大阪アメニティパークにあるOAPタワーも見えます。

こうして見るとアパートや中層マンションの灯りも綺麗ですね。

 

 

最後に弁天町・中之島方面

左手前に見えるドーム状の建物は丸善インテック大阪プール。その奥に弁天町の高層ビル群、さらにその奥に中之島の高層ビル群が見えます。

都市を縫うように走る阪神高速の存在が都市の色どりに一味足してる感じがたまりません。

 

大阪でも超高層ビルの計画が相次いでいます。それらが無事成功して、大阪の夜景がさらに華やかになることを祈るばかりです。

夢洲でのIR、大阪・関西万博の成功を祈っています。

 

ところでコスモタワーの展望台が今、ものすごく空いています。

以前は外国人観光客で混雑していましたが、私が行ったときはカップル一組と私、そして係の人だけという状況でした。

三脚とカメラをもって床に座り込んでも何も言われません。今なら他人の視線や周囲の状況を考えることなく撮影できるのでお勧めです!(笑)

 

次回は…どこを撮るかも決めていませんが…(笑)よろしくお願いします。

 

 

You May Also Like

プロフィール

ぜーる

夜景撮影二年目の新人夜景撮影趣味者

夜景が好きで夜景を理由に海外旅行を計画する…

promoted
アーカイブ
promoted