夜景撮影記 -湊町-

 

 

 

カメラを買い替えたい今日この頃

しかし、海外旅行という出費が重くのしかかる!

どうも、今回は湊町…俗に言うJR難波周辺を撮影してきました。(ほとんど湊町リバープレイスですがご容赦ください…)

 

湊町リバープレイス

湊町リバープレイスとは、旧国鉄湊町駅、貨物ヤード跡地を再開発した多目的複合イベントスペースです。

FM大阪の社屋、ライブハウス「なんばHatch」などで構成されています。

大阪で一番有名ともいえる新世界や難波の繁華街から少し外れた距離にあるため、あまり知名度はありません。

 

ライブなどによく行く人にはなじみ深いかもしれませんが…w

 

道頓堀川沿いからみたリバープレイス

宇宙船のような見た目と、奥に見えるマルイト難波ビルが近未来感を醸し出していてすごく良いです。

 

住吉橋からなら遠目から全部見えるかなと思いましたがこっち側は川沿いが整備されていないんでした…

道頓堀、難波方面は明るいですね。

遊覧船もここらへんで折り返します。

 

スイスホテル南海やなんばスカイオとリバープレイス

夜のスカイオは綺麗ですね。でも夜景撮るの難しそうな予感…

 

宇宙船のような湊町リバープレイス

今にも飛び出しそうなデザインです。阪神高速15号堺線から1号環状線へ入るときの湊町リバープレイスは神秘的です。

阪神高速1号環状線自体好きですけど、ここと中之島の1号環状線から11号池田線へ行くルートが特に好きです。

いつかは夜景車載動画なんかも撮ってみたい…

 

注意点としては湊町リバープレイスの敷地内は撮影禁止です。

 

湊町リバープレイスとマルイト難波ビル、ローレルタワー難波です。

マルイトの建てるビルはどこも大体似たようなデザインなのですが、私はこのデザインが好きです。

湊町(JR難波駅)周辺は繁華街から外れていますが、なにわ筋線のJR側がここにも来ることが決まったのでこれからに期待です。

特にJR難波駅と南海難波駅の間の雑居ビル群の集約、一体開発が望まれます。

…実現するのかは微妙ですが。

 

場所を移して難波サンケイビル付近からスイスホテル南海となんばスカイオ

なんばスカイオの入居率も滑り出し上々で、ラウンドワンや丸一鋼管などが本社を移転させる他、シェアオフィスの「WeWork」も入居します。

難波の役割は観光地、繁華街のイメージが強かったですがビジネスでも需要があることがわかりました。

ラウンドワンなんかは難波のイメージにぴったりですもんね。

 

元町中公園からローレルタワー難波とマルイト難波ビル

この2つのビルの間に駐車場がありました。現在は閉鎖されていますがなにわ筋線の工事で使われたりするのでしょうかね?

 

最後になんばHatchと四橋筋に面した場所にある六角形のガラスピラミッドを撮って家路につきます。

心残りはO-CATの屋上庭園に行けるということを知らなかったことでしょうか…

京セラドーム大阪や弁天町が見えるらしく、非常にその点を悔いております。下調べはやはり大事ですね。

 

 

仕事が忙しくなり始める時期も近づいており、今まで以上の更新は難しいですが、細々と更新していきますのでよろしくお願い致します。

 

 

 

You May Also Like

プロフィール

ぜーる

夜景撮影二年目の新人夜景撮影趣味者

夜景が好きで夜景を理由に海外旅行を計画する…

promoted
アーカイブ
promoted