夜景撮影記 - 中之島と大阪市中央公会堂-

 

仕事があまりにもたまっていて全く撮影に行けていない私ですが、皆さんは年度末いかがお過ごしでしょうか?

少しさぼりすぎていた影響で仕事が全くおわりません(笑)

 

…笑い事ではないんですけどね。

今回は中之島の大阪市中央公会堂を撮影してきました。

建築家、安藤忠雄氏が建物を寄贈した「こども本の森 中之島」の開館に伴い、中央公会堂正面を走る「中之島通」が歩行者専用道路になるということで一足先に夜景撮影に行きました。

 

 

中之島を代表する夜景

 

大阪市中央公会堂と中之島の高層ビル群

普段は車道になっており、ここから撮影できる機会は冬に行われる「大阪・光の饗宴」など限られたイベント時のみでした。

これから車道の歩道化工事などをおこなって歩行者専用道に生まれ変わります。

 

 

中之島通から中央公会堂をはこんな眺めだったんですね…

車載動画撮りたかったなとは思わなくもない景色です。

 

堂島川沿いにある中之島バラ園も整備が行われていました。

ここから見る難波橋もいいものです。

 

同じ場所から反対側 鉾流橋がある方向

いつ見ても「大阪弁護士会館」は薄いですね。大阪地裁の敷地も大きいので建て替えの際は是非高層化してほしいものです。

 

そして本当は安藤忠雄氏の「こども本の森 中之島」の夜景も撮りたかったのですが遅かったせいか工事業者の車が入っていたので断念…

コロナの影響で開館も先延ばしになり、青リンゴのオブジェも布で覆われていたので(夜はいつも覆うのかな?)次回以降、開館した際に撮りに行きたいです。

 

中央公会堂と梅田の高層ビル

堂島方面の高層化が進めばさらにここからの景色もダイナミックになっていくことでしょう。

 

大阪三菱ビルディングの建替えなどがありますがもう一押し何かあってほしい…

 

 

鉾流橋より

「中之島通」の歩行者専用道化によって鉾流橋から中央公会堂へ行くルートがややこしくなりました。

難波橋のところもそうですがこの辺りは歩道と車道のバランスが悪いですね。

 

いっそのこと大江橋から東側は全面車両通行止めにしてしまってもいいのではないかと思います。

 

最後は鉾流橋からの夜景

堂島界隈の高層化でさらなる景観の変化が見受けられるであろう場所です。

さらにたくさんの高層ビルが建って夜景を彩ってほしいですね。

 

次回は同橋を渡った先にある西天満若松浜公園からの夜景です。

You May Also Like

プロフィール

ぜーる

夜景撮影二年目の新人夜景撮影趣味者

夜景が好きで夜景を理由に海外旅行を計画する…

promoted
アーカイブ
promoted