夜景撮影記 -千本松大橋-

 

 

台風が過ぎたら涼しくなると思っていましたがそんなことはなかったですね…

千本松大橋とは?

大阪府道5号大阪港八尾線の木津川に架かるループ橋です。

全長は323.5m

高さは航路高33m

大型船が頻繁に航行していた影響で、通常の橋が架橋できないという状況でした。そのため、桁下の高さを高くとったループ橋が建設されました。

完成年は1973年

 

すぐ横に大阪市営の渡船場 千本松渡船場があります。

 

千本松大橋から見た夜景

はっきりとあべのハルカスが鎮座しているのが見えます。

あべのグラントゥールが被って見えますが小さく見えますね…一応144mもあるのですが…

 

工場地帯の向こう側に大阪の都心部が見えます。

なかなか見ることができないアングルなので、これだけの為に来る価値はありますね。

弁天町の遠景です。

なかなか大阪ベイタワー(旧ORC200)を真横から見る機会ってなかなかないと思うんですよ

改めてみると変な形だなぁ…

工業地帯の向こう側に咲洲が

いつか夢洲が本物の夢の島になった時、こちら側もさらに羨望が変わるのでしょうね。

もっとしっかりとループ部分を撮りたかったのですが、歩道側は網の目が細かいフェンス…

上からカッコよく写すのは諦めました…

しかしループ橋は登るのも大変ですね…

自転車に乗ったお兄さんに「何してんの?」「橋歩いて渡ってきたん?」「あははははははは」と笑いながらどこかへ行っていったときはこっちもさすがに苦笑いするしかなかったですが…

天王寺・阿倍野方面

 

難波方面

なんばスカイオがスイスホテルをうまい具合に隠していて、連続した高層ビル群とはなっておらず残念…

中之島方面

梅田方面は倉庫か工場の屋根と微妙にかぶっており断念

弁天町方面

どうでもいいですけど弁天町でもタワーマンションはやはり人気があるんですね

もう一度阿倍野方面

やはりあべのハルカスが一番好きです。

新世界方面

まだまだタワーマンションが成長できる場所だと思っています。オフィスは望み薄ですし…

 

最後に新世界~阿倍野の遠景を望んで終わります。

残暑厳しい日々ですが、お体にはお気を付けください!

 

 

 

やっぱりいいカメラが欲しくなりますねぇ…

この趣味がここまで続くと思っていなかったので…w

 

 

 


 

You May Also Like

プロフィール

ぜーる

夜景撮影二年目の新人夜景撮影趣味者

夜景が好きで夜景を理由に海外旅行を計画する…

promoted
アーカイブ
promoted