夜景撮影記 - 中之島-

 

遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。

本年も大阪の夜景をよろしくお願い致します。

 

さて、ことし一発目の夜景はやはり大阪の夜景と言えばの「中之島」です。

夜景撮影のモチベーションを上げるためにもやはり綺麗な夜景が見たいですよね。

緊急事態宣言が出たせいでオフィスの灯りが付いていないかななどと思いましたがそんなこともなく……

良いのか悪いのか…

 

中之島の夜景

 

 

渡辺橋から「フェスティバルタワー・ウエスト」

 

住友中之島ビルの壁面補修の跡もうちょっとどうにかならんのでしょうかね?

まわりがカーテンウォールの立派なビルなだけに悪目立ちします。

 

 

 

渡辺橋より

 

200m近いツインタワーは見る者を圧倒します。

それにしても一時期はたくさん明りの灯っていたコンラッド大阪も明かりが少なくなっています。

せっかく充実し始めていた大阪の外資系高級ホテルも頭打ちになってしまうのでしょうか……

 

 

 

中之島ガーデンブリッジ

ライトアップされた阪神高速の橋脚と護岸が目を引きます。

 

それにしても何度も同じところから撮ってると他に撮る場所ないのかと言われそうですが……ありません。

こう何年も大阪を撮り続けてると撮りたい場所はあらかた撮ってしまっているんですよね……どこか良いところがあれば教えてください……

 

 

 

 

三井住友銀行大阪本店

この日は風が少なかったので水面にキレイに映り込んでいます。

これほど綺麗に撮れる日もなかなかありません。

 

 

 

 

錦橋からの眺め

 

真正面に見えるフェスティバルタワーとこの橋の雰囲気が絶妙にマッチしてついつい見上げてしまいます。

この正面には錦絵を描いたタイル絵があります。いつも虎ロープで区画されていますが。

 

 

 

 

肥後橋からフェスティバルタワー

 

渡辺橋方面から見るのとはまた雰囲気も変わります。

それにしてもよくぞこのビルを中之島に建ててくれました。

このクオリティの高層ビルは大阪だともうなかなか建つこともないのではないのでしょうか。

 

 

 

 

北側の遊歩道から

奥側ダイビル本館と手前の中之島ダイビルの低層部と暖色のイルミネーションが異国情緒を醸し出しています。

何気に中之島ダイビルも低層部もクラシックスタイルなんですよね。

 

 

 

 

大阪中之島庁舎などが並ぶエリア

ここら辺から西側はあまり開発が進んでいません。

アクセスの悪さがどうしても足を引っ張ってしまうエリアですね。なにわ筋線の開業目途が立ってくれば自ずと再開発されていくことでしょう。

 

 

 

 

ダイビル本館

腰巻ビルではありますが周囲のビルと調和されあまり違和感のない仕上がりになっています。

 

中之島、淀屋橋エリアは再開発が活発になりつつあるエリアです。

そのためこれからもどんどんと超高層ビルが建っていくことでしょう。

とにもかくにも先の見えない昨今の状況下では、確実に再開発のペースは鈍っていくことでしょう。

 

 

 

それはともかくとして本年もよろしくお願いします。

今年も忙しくなりそうな気配ですがどうにか定期的に夜景撮影をやっていきたいものです。

 


 

You May Also Like

プロフィール

ぜーる

夜景撮影二年目の新人夜景撮影趣味者

夜景が好きで夜景を理由に海外旅行を計画する…

promoted
アーカイブ
promoted