海外旅行記 -ウズベキスタン・サマルカンド2日目-

 

 

サマルカンド2日目

 

サマルカンド観光の目玉ともいえるレギスタン広場です。

こちらも日曜日は避けましょう。現地の観光客でごった返します。

 

それにしても遺跡の規模が大きいです。今まで見てきたどのモスクよりも圧倒的に規模が違います。

こちらはそれぞれ左から「ウルグ・ベク・メドレセ」「ティラ・カリ・メドレセ」「シェル・ドル・メドレセ」です。

 

 

装飾とその規模の大きさに呆然とします。

 

 

「ウルグ・ベク・メドレセ」はティムールの孫でウズベキスタンの偉人「ウルグ・ベク」が教壇に立っていた場所です。

 

 

 

この「シェル・ドル・メドレセ」は偶像崇拝を禁じているイスラム教の建物には珍しく動物が描かれています。

この大きさは見上げるだけで口がポカーンとしてしまいます。

 

 

ライオンらしいんですけど虎にしか見えません…

 

 

 

「ティラ・カリ・メドレセ」

一番荘厳でいかにもイスラム教というような建物です。

この建物、内部もすごいです。

 

 

黄金と青のコラボレーションは今まで感じたことのない、圧倒された空間を誇っています。

 

 

もはや定番のドーム屋根

もちろん青と黄金です。一つ一つの模様が重なり合って見る者の心を奪います。

 

 

フォトジェニックなこの場所は観光客にも人気です。観光シーズンになるととんでもない人出になるでしょうね…

 

 

最後に…

ウズベキスタンには旅行者用の警察までいます。

大体どこの都市も観光地ならいると思います。ウズベキスタンは本当に警察を見ない場所がないほどに警察大国です。

 

観光客にとっては安心ですが、同時に厄介の種でもあります。見かけると何もしてなくてもどきっっとしてしまうのはいい加減やめたいです…(笑)

 

 

次回はサマルカンドで撮った夜景たちです。

ここでお詫びです。サマルカンドの目玉というか、正直一番の目的だったレギスタン広場の夜景は撮れませんでした…

滞在は3日ほどいたのですが全滅でした…

 

レギスタン広場の夜景が見たくて撮りたくて行ったと言っても過言ではないのでさすがに落ち込みましたが、ライトアップしているところをぼちぼち撮影したのでそれで誤魔化します。(笑)

 

 

 

Seel: