夜景撮影記 - あべのハルカス7周年記念ライトアップ-

 

 

あべのハルカスは2021年3月6日で開業7周年です。

7周年を記念して7色のライトアップが行われています。

 

期間:2021年3月5日~31日

今回はあべのハルカス7周年記念ライトアップを中心に撮影してきました。

撮影した6日夜はあまり良い天気ではなかったので、後日リベンジしたいと思います。

 

あべのハルカス7周年記念ライトアップ

 

天王寺バイパスから

 

こちらからではあまりライトアップを見れませんね。

天王寺方面へ移動していきます。

 

 

 

JR西日本天王寺忘れ物センター前から

 

ここの道路は線路の真横ということもあってハルカスがはっきり見えます。

東側からハルカスの全景を見ることができる貴重なスポットです。

 

 

 

てんしばの西端から

 

OSAKAのフォトモニュメントと7色にライトアップされたあべのハルカス

天王寺を次世代の街へと再生した近鉄の手腕には脱帽です。

かつての天王寺からは想像もできないぐらい生まれ変わっています。

都市開発と夜景の魅力に私を引きずり込んだハルカスとてんしば、街の潜在能力を引き出すことに成功したモデルケースと言えるでしょう。

 

あとはこれに追従する民間企業が現れてほしいものですが……

 

 

縦アングル

スマホの壁紙に丁度よさそうです。(ツイッターでもアップしています。)

 

 

 

最上部のライトアップがまた美しい。

巨大なトラス構造が直線構造のハルカスに良いアクセントを与えています。

 

 

 

OSAKAフォトモニュメントとあべのハルカス

どうせならこのフォトモニュメントも7色にライトアップしても良かったかもしれません。

 

あべのハルカスの7色ライトアップは我が家もある南側からだとあまりきれいに見えませんが、北側だとこんなに綺麗に見えるんですね。

南側はてっぺんの部分だけ…ライトアップ系は難しいですね……

 

 

 

左手に見えるお洒落な建物は「青いナポリ イン・ザ・パーク」というイタリア料理店です。

街の中にある大規模公園で食べるイタリア料理は格別でしょうね。

このコロナ禍で飲食業界はかなり痛手を負っていますが、何とか耐えてほしいものです。

 

わたしも最近はテイクアウトばかりで自炊を忘れそうです。

 

 

 

阿倍野橋から

一枚目、低層部にある巨大なトラスもライトアップされています。

たしかここは空調が入っているとどこかで見た気がしますがどうだったかな……

 

北側は南側と違って複合的な作りになっており、いろいろな角度が入り混じっています。

 

 

 

 

友安製作所カフェ阿倍野歩道橋とあべのハルカス

天王寺MIOのデジタルサイネージの明りがハルカスの低層部に反射して、曇りの天気と相まって独特な雰囲気です。

真下から見上げるとあまり7色のライトアップは見えませんね。

 

 

私の地元で、私が再開発の素晴らしさに目覚めたあべのハルカスも3月7日で7周年。

汚いイメージから家族連れが楽しめる街に生まれ変わって7年です。

 

さて、次回はてんしばに新たにできた(と言ってもだいぶ前ですが…)、てんしば i:naというエリアの夜景を紹介します。

枚数は少ないですが、今回では収まりきらなかったので……

それでは、次回もお願いします。

Seel: