夜景撮影記 - 梅田-

相変わらず毎日寒いですね。

冬は空気が澄んでいるので、夜景撮影にもってこいなのですがこの寒さには参ってしまいます。

大阪ですら寒い寒い言っているのだから北の方で生きていける自信がありません。

 

今回は変貌著しい梅田です。

特に絶賛建設中の阪神梅田本店II期棟こと「大阪梅田ツインタワーズ・サウス」を中心に撮影してきました。

 

梅田の夜景

 

 

大阪梅田ツインタワーズ・サウス

 

地上38階、地下3階、高さ188.9mの超高層ビルとして2022年春オフィスゾーン開業を目指して建設中の超高層ビルです。

I期棟は2018年4月に竣工しており、II期棟も立て続けに着工しました。

 

比較的スリムなビルが多かった梅田ですが、ここ最近はグランフロントを始め基準階面積が広めなビルが現れ始めました。

その中でも特に存在感のあるビルです。

 

 

 

サウスゲートビルディングと大阪梅田ツインタワーズ・サウス

 

阪神前交差点に沿って曲線を描くビルの姿。

以前を知っているだけにそのギャップに驚かされます。

 

 

 

 

OSAKA STATION CITYのロゴと大阪梅田ツインタワーズ・サウス

 

歩道橋の美装化も終わり、すっかりこの歩道橋にも慣れてしまいました。

大阪梅田ツインタワーズ・サウスも何年もたてば見慣れた景色になるのでしょう。

 

その点、この作りかけのビルという景色は今しか見ることができません。

見慣れることもないまま終わってしまう一瞬の景色なのです。

高層ビルが建っていく途中を見かけたら見上げてみるのも良いかもしれません。

 

 

 

JR大阪駅とヨドバシ梅田

 

リンクス梅田やヨドバシ梅田タワーが完成したことにより、より一層都心感が増した気がします。

しかし新たに増えたリンクス梅田の屋外広告?店舗ロゴ?と言うんでしょうか……それがなんとも地方のショッピングモールっぽくて少し残念です。

洗練されたロゴサインに付け替えてほしいです。

 

 

 

ヒルトンプラザと西梅田の高層ビル群

 

いつ見ても美しいヒルトンプラザのガラスカーテンウォールビル。

夜間のライトアップも百点満点を上げたいレベルで美しいです。

 

大阪駅前西交差点の歩行者の導線が改善されれば、より一層の発展が見込めるエリアです。

 

 

 

日本郵便などが主体となって建設している梅田3丁目計画が目の前で進行する。

 

この場所からなら梅田3丁目計画の進捗も簡単に鑑賞できそうです。

地上40階、地下3階、高さ188mと大阪梅田ツインタワーズ・サウスに引けを取らない規模の超高層複合ビルがここに誕生します。

西梅田地区と大阪駅を結ぶ地下通路や歩行者デッキによる大阪駅との接続など、西梅田エリアの導線はこのビルの完成を以てようやくちゃんとした形になると言えます。

 

大阪中央郵便局が取り壊されて長い間、更地やイベントエリアになったりと放置が続いていた場所ですが、ようやくその日の目を見ることになります。

 

 

 

大阪駅前交差点から

 

建設途中ながら完成像が想像できるほどにまで成長しました。

阪急梅田本店が入居する梅田阪急ビルも2022年のサウスビル完成とともに「大阪梅田ツインタワーズ・ノース」に変更する予定です。

 

あまりにもデザインが違いすぎてツインタワーと言われると少し?ですが、阪急と阪神の違いが表れていいかもしれません。

 

 

 

同場所より梅田阪急ビル

 

大阪モデルの赤色ライトアップ?でしょうか……

すっかり赤色が定着してしまいましたね。

いつまで続くのかわからないこのコロナ騒動ですが、大阪はこれをチャンスに変えて成長の足掛かりにしてほしいです。

 

 

 

次回の夜景はまたもや未定です。

最近は夜景よりも高層ビル比率高めの写真が撮りたいので、また高層ビルの紹介みたいになるかもしれません。

できるだけ期間を開けないように頑張りたいです(どこまで家に篭りたいという誘惑に勝てるかにかかっていますが)

 

Seel: