まだまだ秋らしい気温ですね。
今年は紅葉を見に行けるかどうか怪しいですが、近所の公園の紅葉は真っ赤でした。
紅葉狩りにどこかへ行きたいですね。
今回は大阪市役所横のイルミネーション「中之島イルミネーションストリート」と中之島図書館のライトアップを撮影してきました。
中之島イルミネーションストリートと中之島図書館
今年も例年通りイルミネーションがきれいな通りに生まれ変わりました。
毎年撮影しているので体感で分かるのですが、やはり通っている人は若干少なめです。
人で賑わってみんなが上を見上げる空間であってほしいですね。
同じ場所から望遠レンズで
定番の色使いですがイルミネーションに青は映えますね。
青色のLEDが実用化されてからあっという間にメジャーになった気がします。
青色に染まる街並みはいいですね
この色で街が染まり始めると今年ももうすぐ終わりだということを実感します。
大阪府立中之島図書館
例年はライトアップされていた記憶がありません……今年が初めてかな?
いつも夜に通ると暗い印象があったのでここまで明るいと違和感があります(笑)
大阪府立中之島図書館は1904年に竣工した重要文化財です。
東大阪市にある大阪府立中央図書館と違い、古文書や大阪関連の文献、ビジネス関連に特化しているそうです。
実は私は入ったことがありません……探したい本もあったりするのでいつか行きたいななどと考えているだけで行動に移せてません。
真正面から見上げる
ネオ・バロック様式で建てられたこの建物。大阪大空襲の被害も逃れた正真正銘の近代建築です。
大阪市役所の裏手で目立たないのが残念です。
もし大阪市役所が建て替えられるようなことになるのであれば前を広場化してしまうのもありかもしれません。
大阪市役所横のリバーサイドから中之島方面
やはり中之島の高層ビル群は美しいです。島がカーブを描いているおかげで並んでいる姿がはっきり見えます。
中之島は西側の開発がさらに進めばとんでもない景色になりそうです。
写真左側では淀屋橋のツインタワーや日本生命による超高層オフィスビルの建設も始まっており、ここからの景色もさらに変わっていくことでしょう。
淀屋橋から西側
住友ビルと住友中之島ビルが超高層ビルに建て替えられたらここからの景色は完成と言っても過言ではないでしょうか?
大阪の再開発はまだコロナの影響をあまり受けていない計画が多いですが、今後はどうなるかわかりません。
大阪に超高層ビルが林立して夜景スポットがいくつも誕生すれば、もうそれが私の幸せと言っても過言ではありません(笑)
次回は大阪市役所のイルミネーションを中心に紹介していこうと思います。