夜景撮影記 - あべのハルカスと阿倍野歩道橋-

前回は天王寺公園からあべのハルカスを撮影しました。

今回は天王寺歩道橋からを中心に撮影しました。

 

あべのハルカスと天王寺の夜景

 

 

てんしば前からあべのハルカス

立方体の組み合わせで不思議な表情を見せてくれるあべのハルカス美しさの塊です。

 

 

鮨屋萬助・阿倍野歩道橋をメインに

ハルカスの水色のカーテンウォールがよく映えます。

 

ところで鮨屋萬助ってどこにあるのか今まで全く知らなかったんです

そしたらこんな記事が…

大阪市は24日、高さ日本一のビル「あべのハルカス」(大阪市阿倍野区)前の「阿倍野歩道橋」の命名権の購入者が、老舗の寿司製造・販売会社「小鯛雀鮨(こだいすずめずし…
阿倍野歩道橋「鮨屋萬助」と命名 - 産経WEST

 

すし萬のことだったんですね!

 

 

天王寺玉造筋方面

低層の雑居ビルが密集する昭和の繁華街といった雰囲気です。

天王寺の商業エリアは範囲が狭いので面をどのようにして広げるかが課題です。南側には徐々に広がってきていますがやはり範囲に限りはありますからね…

 

 

 

あべのハルカスを見上げる

WAO!の看板もずっとありますね WAO!が無くなったら少し寂しさを感じそうなぐらいにはずっとあります。

 

 

歩道橋に上がります。

天王寺MIOのディスプレイには映像が映るのでその華やかさは一見の価値ありです。

 

 

近鉄 大阪阿部野橋駅

その並びの奥にある「大阪鉄道病院」や「JR西日本ビル」も高層化で建替えてほしいものです。

敷地的にも一体開発は可能な場所ではないかと思います。

 

 

あびこ筋を西方面

「アポロビル」や「あべのルシアス」などは昭和の雰囲気が色濃く残ったビルです。

建て替えが厳しくてもブラッシュアップなどをして、周辺の進化に置いていかれないような街づくりをする必要があります。

 

 

天王寺MIOと別館

天王寺駅ビルの建て替えを行わないJR西日本は一体何を考えているのでしょう?

JR西日本の駅の中で利用者数第三位に位置付ける駅がこんな昭和な駅でいいとはとてもではないですが思えません。

 

JR三ノ宮駅よりも利用者数の多い駅という重要なポイントにありながらそれを活かし切れていないと思います。

 

 

あべのハルカスを見上げる

ブルーのカーテンウォールは夜間により一層鮮やかに輝いております。

 

 

阿倍野歩道橋から見た難波方面

手前に建っているタワークレーンは日本橋にあるNTTのデータセンター「新日本橋ビル(仮称)」です。

航空障害灯が並ぶ姿はいつ見ても美しいですね。

 

 

真横からみたあべのハルカス

横から見ると意外と細いですね…あんまり横から見る機会がないのでこうして見ると新鮮です。

 

 

あべのハルカスとあべのnini

あべのniniでも90mクラスなんですよね…いかにハルカスが巨大かというのがわかります

 

 

あべのキューズモール

どこか宇宙船の様な形状です。キューズモールとハルカスは天王寺・阿倍野エリアのイメージを見事に変えました。

これからもより一層再開発が行われて綺麗になってほしいものです。

 

 

地元も地元なので泊まるという選択肢がないのですが、泊まって夜景を撮るのもありかなぁ…

ホテルからの夜景とかもいつかは撮ってみたいですね…あんまり大阪のホテルに泊まろうとは思わないですけど…(高い

 

次回はやっと撮りに行った弁天町の夜景をお届けします。

梅雨の時期に突入しそうでそうなるとなかなか厳しそうです…

 

それでは

 

Seel: