季節の変わり目ですが体調のほどはいかがでしょうか?私は絶賛風邪をひきました。
夜景撮影は体調との勝負でもあるのでそろそろ暖かい格好をしないといけないかもしれませんね。
大阪ビジネスパーク
大阪ビジネスパークはその昔、弁天島と呼ばれていました。明治時代には大阪砲兵工廠として日本最大級の重工業拠点として、東洋一とも称される規模でした。
戦時中の空襲により壊滅的被害を受け、終戦後は不発弾を理由に長期間放置されていました。
1960年代「大阪ビジネスパーク計画1969」が計画され、KB協会(OBP開発協議会の前身)が発足しました。
そして月日は流れ、現在。一時停滞していたOBP開発はケイオプティコム・ビルや読売テレビ新社屋、京阪神ビルディングのデータセンターなどの計画により空き地はすべて埋まり、事実上のOBP開発の完成となりました。
これからのOBPや隣接する森之宮、京橋の開発など大阪の東として発展することを期待します。
マルイトOBPビル
京橋駅から大川沿いを歩きます。
この京橋駅へつながるデッキが近未来感あふれています。
TWIN21はやはりかっこいいですね。色褪せないかっこよさがあります。
大川沿いから見たOBP
読売テレビ新社屋が少し覗いているのがまたかっこいい。
大阪東京海上日動ビル
このライトアップはセンスの塊です。
このビル、読売テレビ現社屋側は平たんですが、反対側は格子状になっておりライトアップがされていたのです。
私はこの時過ちを犯してしまったのです。OBPを一周して最後にじっくり撮ろうと後回しにしたのです。
そう、21時ぐらいまでやっているだろうと思い込んで…
…
…
…
KDDI大阪ビルとKDDI大阪第2ビル
KDDI大阪第2ビルは2015年に竣工した高さ約122mのビルです。
思えばこのビルを皮切りにOBP開発が再始動した印象を持ちます。
城見1交差点から西を向く
ケイ・オプティコムビルが無茶苦茶明るい。
時々来ますがいつも明るいんですけど…
大阪城ホール
なぜ大阪城ホールの夜景を撮ろうなんて思ったのか?
写真が多いため、前後編に分けさせていただきます。
OBPのビルは個性豊かなビルが多く、また計画的に作られた都市だけあって無機質で、私の好みドストレートです。
後編では読売テレビ新社屋やクリスタルタワーなどを紹介していきます。