夜景撮影記 - 塚本河川敷グラウンドから見た大阪都心 -

 

オリンピックにコロナにと話題に事欠かない昨今ですが、私の夜景撮影はネタ切れです。

ということで、今回は淀川の河川敷でもあまり撮影したことがないポイントから大阪都心の夜景を撮影しました。

 

場所はJR神戸線の塚本駅から徒歩数分の所にあるグラウンド、塚本河川敷グラウンドからの夜景です。

 

淀川河川敷から見る大阪都心の夜景

 

野田、福島方面のタワーマンション群

 

手前には朝日新聞と凸版印刷の印刷所がみえます。

 

 

JR神戸線の橋と野田、福島方面のタワーマンション群

 

福島や野田にも、そこそこの規模のタワーマンションが建ってきたので目立つようになってきました。

特に野田はまだまだ開発されてもおかしくないポジションなのでこれからが楽しみです。

 

 

 

撮影ポイントから大阪都心の高層ビル群

 

本当はさらに左に中津のタワマン群などもあるのですが、これ以上広角で撮ってしまうと全くビル群って感じがしなかったので諦めました。

 

こうして見ると中央にあるデブいビル「グランドメゾン新梅田タワー」の存在感がわかります。

このマンション、相当大きいです。

 

 

 

中央にシティタワー西梅田、中之島方面

 

この角度から中之島の高層ビル群も見えると思っていなかったので、意外なアングルから撮影できて満足です。

一番右のタワーマンションはザ・タワー大阪、堂島にあるタワーマンションだと思います。

 

 

 

フェスティバルタワーをズーム

 

堂島には高層ビルが少ないため、中之島のフェスティバルタワーがよく見えます。

 

 

梅田方面

最上階まで組み上げられた大阪梅田ツインタワー・サウスが見えます。

淀川の河川敷からでもはっきりとわかるその存在感と、高層ビル群の高さの上限が見えてきます。

 

 

 

続いて梅田~中津方面

 

いつ見ても中央のアプローズタワーは美しいです。

茶屋町も高層ビルが少ないので、余計に目立っています。

 

 

 

中津方面

 

こちら側からだとブランズ梅田タワーNorthも横面なのでそこまで醜くありません。

なぜ北面をあんなモノリスの様な不細工にしてしまったのでしょう?

 

中津の再開発もここらで一息といった感じでしょうか。

これからはうめきた2期をはじめとした開発がメインになってくるでしょう。

 

 

 

8月9月の更新は多忙を極めているせいで撮りに行けるか不安なところではありますが、ぼちぼち行けたらなと思います。

撮影する場所を探す方が大変になってきました……

 

 

 

 

Seel: