思うように撮影に行けずにずるずると伸ばしてしまいました。
4月2日「世界自閉症啓発デー」として世界中でランドマークが青色にライトアップされました。
今回は青色に染まった大阪城を見てまいりましょう。
青色に染まった大阪城の夜景
ミライザ大阪城
旧日本軍第四師団司令部庁舎としても有名なこの近代建築。意外にも大阪城公園の整備と同時に建設され、費用は市民の募金から80万円が充てがわれたそうです。
戦後は大阪府警察本部や大阪市立博物館として使用されたのち、現在の複合施設「ミライザ大阪」として使用されるに至りました。
しかし…このコロナショックの影響でガラガラ…警備員のおじさんも手持無沙汰そうでした。
この騒動が長引けば、せっかく用途が決まった近代建築が再び放棄されないかと不安でいっぱいです。
大阪城と桜
特別ライトアップの日だからかカメラを持った人がそれなりにいました。(私もその一人ですが…)
例年だと、見ごろを迎えている桜と大阪城を背景にスマホ片手に、散策する人を多く見かけましたが…今年は…
そんな人間の阿鼻叫喚を横目に桜は今日も綺麗に咲き誇っています。
桜からしてみれば根っこを踏みつけられることも減り、枝を折られたりするようなこともないので案外ありがたがってるかもしれません。
青色の大阪城
普段のライトアップとはまた違った表情でいい感じです。
個人的な話ですが…私、実は大阪城の天守閣に登ったことがありません。高層ビルウォッチャーでもあるこの私が、です。
眺めがよさそうなのはあるんですが、夜景を撮影できるかって言ったら微妙そうなので足が伸びないんですよね…
五層目のズーム
この部分は2007年に豊臣時代に近いデザインへと塗りなおしが行われたため、他と違い黒いです。
ちなみに本物の豊臣時代の大阪城は今よりさらに大きく、城壁などは現在の大阪城の真下で眠っているそうです。
大阪城とOBP
OBPの顔「クリスタルタワー」やいつもどおり灯りが付きっぱなしの「オプテージビル」、TWIN21の片割れが見えます。
高層ビルと城の絵は日本広しと言えどもここだけでしょう。
大阪城公園から見たOBP
すっかりオプテージビルもOBPの景色になじみましたが、讀賣テレビ本社ビルはいつまでたっても慣れませんね(笑)
KDDI大阪ビルの向こうに少し見えているタワークレーンは京阪神OBPビル、データセンターとして活用されるようです。
OBPもこれでいったん再開発は落ち着いたといったところでしょうか?しかし隣接する京橋駅周辺の再開発や森之宮の再開発などまだまだ目が離せないエリアです。
大阪のシンボルでもある大阪城の周辺なのですから、世界中の人が見て美しいと思える都市作りを切に望みます。
大阪城と桜
世間ではコロナウイルスが猛威をふるい続けており、2月ぐらいの記事で「すぐに収まればいいな~」などと書いた私の先見の明の無さを痛感しております。
東京オリンピックの一年延期、ドバイ万博の延期など大阪・関西万博2025にも影響を与えそうな今回のコロナショック、皆様も手洗いうがいと人込みに行かないなどを心がけて健康な状態で、大阪・関西万博や大阪のこれからを見守っていきましょう!
当分の間は公園や家の近所(天王寺)など、人の少ない場所からの撮影を行おうと考えております。
できるだけ人のいない場所を選んで撮影しますのでどうか…外出禁止だけは…という感じで更新していきます。